鎌倉!?   

今日は鎌倉にきております。鎌倉市大船なので、鎌倉らしいところではありません。
もちろん大仏も見えません。

今日の会館は鎌倉芸術館といって、昔、大船撮影所(その後は松竹シネマワールドで、今は閉園し、鎌倉女子大学になってました・・・。)のすぐとなりです。この会館も何回か来た事があるのですが、今日ははじめて、マイカーで参りました。運よく日曜日だったので渋滞もなくすんなり来れました、ヨカッタ♪

ココに来て毎回気になっているものがありますので今回写真に納めました。
d0070262_12101475.jpg

こんな事があっていいのでしょうか。
だってあの三越がイトーヨーカドーと、渡り廊下でつながってるんですよ~。
怪しい・・。
しかも二階までしかないし・・。
すごいところではありますが、今日は日曜日という日も重なり、満員御礼です。
しかも、チケット販売、即日完売だったそうです。
すごいですね♪
今日の公演も楽しみです。
では、仕事してきま~す。
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-07-02 12:17 | kuniya diary

巡業スタート!!   

 長く、暑い巡業公演の幕が斬って落とされました。
思いの外、何事もなくスムーズにいき、安堵しているところです。
みなそれぞれに忙しく、まだ時間が定まりきれてないもんですから、みんなして、
「この後の休憩何分だっけ?」「夜の部って何時開演だっけ?」
今日この言葉が、市場のセリのように、なんべんも飛び交っていました。

先月に引き続き、襲名披露公演ですが、今日もまたたくさんのお客さんで埋め尽くされておりました。普通の劇場はともかく、市民会館のようなところで、勘三郎さんのお芝居を食い入るように見、また大拍手をするお客様方を見てたら、なんだか、異様とも言える不思議な感覚に、身体がゾクッとしました。

今月のお芝居色々な劇場、芝居小屋でやりますが、どこが一番似合うかな~?
お芝居は、中身は一緒でも、箱(劇場)が違ければぜんぜん別の芝居に見えるとき、ありますもんね。

巡業と言えば、この東西コースは過去に二回出演したんだけど、そのいずれもが、襲名公演!
まず初めは、仁左衛門襲名、次に三津五郎襲名、そして今回の勘三郎襲名。
このように大きな名跡を襲名した巡業に三回も出演させて頂けるというのは、実に目出度い事で御座います。松竹様、ありがとうございま~す!

あしたは練馬公演です。まだ東京近辺の公演ですが、地方に出ましたら、画像と共に、ぶらり途中下車の旅~♪(風)にリポートしていきますね♪
乞うご期待!
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-07-01 01:55 | kuniya diary

舞台稽古も無事?終わり、そして・・・。   

 やはり昨日も、眠気にやられてしまいました。
久し振りの忙しさに(昼御飯食べ損ねた!)日頃怠けていたせいか、かなり堪えました。
みなさん、大変だったんですね、師匠の仕事、自分の仕事と掛け持ちして。

舞台稽古はとりあえずなんとか終えたのですが、不安も少々。
立回りの稽古はもうちょっとやりたかったですね。人頭が足りなくて、剣友会の方達も出演しておりますので、歌舞伎の立回り、特に今回のような、『どんったっぽ』の立回り(歌舞伎独特の音楽を用いたゆっくりとしたチャンバラ。どんったっぽとは、『どん』が太鼓、『たっぽ』が鼓の音色がそのまま曲名になっております。)は、その音に合わせて動かなければいけないので、慣れていない、剣友会の方達にとっては、大変みたいです。

まあ、なんだかんだ言っても、初日にはみなさん、当たり前のようにちゃんと出来てしまうんですよね。あっぱれ!

さていよいよ、今日初日ですが、みなさんご存知かとは思いますが、先月の公演の際、勘太郎さんが、怪我を致しまして、今月も休演となってしまいました。
代役に
十種香の濡衣に中村芝のぶさん、
小金吾は七之助さんとなっております。
ですから小金吾からお里の二役ですから、かなりの早拵えでございます。

みなさま、熱い舞台となりますのでみなさまお近くの方は是非お越し下さいませ。
それでは、いざ、舞台へ!!
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-06-30 12:09 | kuniya diary

舞台稽古。   

 昨日は更新しようとパソコン開いたはずなんだけど、気付いたら朝になってました。すいません。
昨日は稽古初日だったのだけれど、なんだかあっという間に終わってしまった感じ。
しかも、今日舞台稽古で、あす本番!みんな、口々に「信じられな~い。」といった声が、
それもそのはず、普段、いくら歌舞伎は稽古少ないといっても、附立、総ざらい、初日通り舞台稽古の3日間は最低でもするんだけど、昨日は附総といって、附立と総ざらいを一回で済ませてしまったのだ。そりゃあせりますよね~。僕もあせってます。

今回の自分のお役は、義経千本桜の小金吾討死の捕手(黒四天)とすし屋の梶原の臣(四天王で大劇場では絶対まわってこない役)の二つです。

これだけだと、また楽してるじゃん、とお思いになるでしょうが、(ちなみにこれだと夜の部のみ、休みの日がある人もいる。)今回は、坂東弥十郎さんの坊ちゃんの新梧くんのお手伝いをさせて頂くことになったのだ。まあ、元々その為に、この公演に出る事になったのだが。
だから、結構忙しくなるのかな~、予想できないけど。
久し振りのお手伝いと巡業ということで、腕を振るわねばならないのだけれど、巡業と言えば、何が大変て、毎日荷物を出したり、しまったりするのが、大変なんですよね~。
だって毎日引越ししてるようなもんですからね~、しかも今までは、自分ひとりの荷物だけだったのが、今回は坊ちゃんの分もあり・・・、あとは想像におまかせします。

今は、今日これから舞台稽古をする江戸川区の喫茶店から更新しています。
稽古は1時からですが、荷物のことなどあるので、今から楽屋入りします。
今日の様子はまた夜にでも。

追伸 更新時間まちまちですいません。なるべく同じ時間にできるようにいたしますので、これからも、國矢ブログよろしくお願い致します。
d0070262_11191993.jpg

 ↑今回の台本です。台詞があると、渡されます。
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-06-29 11:21 | kuniya diary

帰ってきました。   

 無事、千穐楽を迎え、本日帰ってまいりました。本当にこんなに自分の時間がたっぷりとある旅も珍しいもんです。この先もなかなか無いでしょうね。そんな月ばかりだったら、白い目で見られますよ、確実に。

今日の昼、福岡空港から飛行機で帰ってきたんだけど、いつも、必ず買って帰るものがあるんですよ、明太子!!ただの明太子じゃありません、稚加榮の明太子です。ここの明太子は、日本一うまい!!
で、今日もこの明太子を買いに空港へ着いたんですが、ちょっと時間が無かったので、とりあえず、チェックインを済ませ、いつものように、あの金属探知機をくぐりぬけ、搭乗口付近のお土産屋さんへ、一目散に向かったんだけど、あれ?稚加榮がない!おかしいな~そんなはずはないと、あちこち探したんだけど、見つからない。もしかしてと思い尋ねてみた、
「すいません、もしかして稚加榮の明太子は中では売ってないんですか~?」予感的中・・。
「もう、こっちに入って来ちゃったら置いてないですよ~。」
ガ~ン!?かなりショック!!
と、しかもここでタイムオーバー。出発の時間となり仕方なく、何も買わずに飛行機に乗り込みました。
なぜ、他の明太子を買わなかったか、それは単に、他の明太子に興味が無いからです。
だって、本当においしいんだよ~、稚加榮のは~。
まあ、稚加榮は宅配もしてるから注文しようかな、おみやげの意味ないけど・・・。

テンションはだいぶ下がっていましたが、気を取り直して、行ってきました、たけのこ会。
結構な数のお客さんがいらしてました。
自分も含めてですが、この会に出演していた方たちも、このような、大勢の人達が見守る中で踊れるという事が年に一回、あるかないかでございます。
ですから、みなさん、どなたも熱演していました。
自分も負けないようにとなんだか気合をもらったような気が致します。
ありがとうございました。それと皆様おつかれさまでした。
それと、三津五郎さんの三ッ面子守、初めて踊られたそうですが、いつものように緻密な踊りを拝見でき満足致しました。

さて、明日からもう来月のお稽古。
しょうがないですよね、なんてったって、初日が30日ですからね、しかも改めて今稽古割を見てびっくりしたんだけど、舞台稽古含めてたったの2日しか稽古がない!!
すごいね、歌舞伎・・・。
普通のお芝居じゃありえない。
あ~ちょっと心配になってきた。
まあ、稽古不足を幕は待たないらしいですから、集中してがんばりま~す。
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-06-28 01:29 | kuniya diary

たけのこ会   

d0070262_1732358.jpg

お知らせです。今日の公演は間に合いませんが、明日の公演はまだ若干席が空いているとの事ですので、お時間のある方は是非、浅草公会堂へお越し下さいませ。
三津五郎さん、僕の先輩方、同輩たちも出演しておりますので、応援の程よろしくお願い致します。
ちなみに、僕は明日の夜の部を拝見しに参ります。
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-06-26 17:40 | News

博多最後の一日   

 今、大雨に降られ帰ってきました。ひゃ~、びしょびしょ。

博多座公演も残すところ、あと一日となってしまいました。
今月は本当に充実した日々をおくる事ができました。、貴重な役々の経験はもちろん、このブログを始めて、皆様と楽しい時を過ごすことが出来たことが、なによりも充実してました。

ブログを始めようと考えた時は、続けられるか不安でいましたが、勢い、なにげなくやってみようかな、って思った時の方が、結構続けられるもんなのかな、と思ったりしています。

でもこのブログも始まったばかり、役者としてもまだ十年、長い役者人生を考えたら、まだスタート地点でしかありません。
『一生勉強』の言葉を胸に、これからも芸道にまい進していく覚悟でおりますので、どうぞご後援の程よろしくお願い致します。

また、このブログについて、意見、質問、希望などがありましたら、遠慮なくコメントを寄せて下さい。皆様と生な意見の交換ができたらと思っておりますので・・・。

まあ、堅苦しいことは終わりにするとして、これからもみなさんが、この國矢ブログと共にハッピーな生活が送れますように、自分自身がハッピーな役者ライフを心掛けていきますので、これからもお付き合い下さいませ。

あっ、今、雷光った!!
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-06-26 01:58 | kuniya diary

博多祇園山笠   

d0070262_25076.jpg

今日も無事終了。今日は何食べようかな~。
結構食べ尽くしてしまったからね~。迷い中。

さて、この写真は来月の一日からはじまる山笠の飾り山です。
まだ骨組みだけ…、一般公開は一日から…残念!
博多座で歌舞伎公演があるのは二月と六月。休まなきゃ絶対見れない。
一度でいいからみてみたいもんですね。
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-06-24 22:00 | Private

お稽古。終了・・・。   

 昨日は諸事情により、お稽古が無くなってしまったのですが、代わりに今日していただきました。
やはり、体が追いつかない・・・。
 
曲のノリが早い!

でも、いろいろ課題を出して頂きました。
 「間に入れようとして、踊りが小さくなってるから、体全体を使って大きく動くお稽古を。」
との指導を受けました。確かに・・・。
大きく動くと、まだ、間に遅れちゃうんですよね~。
1に稽古2に稽古3、4がなくて、5に稽古。うんうん。

そうなんだけれど、来月は旅でお稽古をつけて頂けない!
だから次回の稽古は8月にはいってから・・・遠い!
それまでホテルで自主稽古・・・。それじゃあ大きく動けないし・・・。
あっ、決めた!!ストリートダンサーになろう!!
深夜、駅のとことか、公園で!広いもんね。

昔、棒しばりの次郎冠者をさせていただいたとき、近くの公園で、棒を振り回して暴れてました。
家の中じゃ、さすがに棒は振り回せませんからね。

どこかで見つけてもそっとしておいて下さいね。
ギターのケースも、帽子も置かないですから・・。

話をふるのも辛いのですが、日本、残念でしたね。
自分はあまりサッカーに詳しくないので、コメントを控えさせていただきますが、ブラジルうまいもん。しょうがないよね。1点取れただけでも、すごいと思いましたよ。
昨日はがんばって寝ずに起きて見始めたんだけど、ハーフタイムで記憶が無くなりました。
気分は同点のまま、朝を迎え、ニュースを見てガクン・・・。
自分の応援が足りなかったと、深く反省。

でも、楽しかったですね。
日本代表の皆様おつかれさまでした。
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-06-23 18:50 | kuniya diary

梅雨・・・。   

週間天気予報見たら、ずっと雨、憂鬱・・・。
今日はいろいろな事がありました。みなさんには後日お話しますね。

明日の朝、いよいよブラジル戦ですね。朝4時でも早く寝て観戦に備える人、その時間まで盛り上がってそのまま観る人、ビデオを録ってゆっくり自分の時間で観る人、周りにいろいろ居ますが、みなさんはどれでしょう?

僕も今御飯を食べながら、周り人のがやはり、ワールドカップの話でもちきり!
みんなこのまま起きてそう。みんな元気だね!
僕も迷ってます。どうしよ~。「24」の為なら起きてられるんだけどな~。

とりあえず、日本がんばれ!
澤村國矢は、日本代表を応援します。
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-06-22 22:49 | Private