『勢獅子』 鳶頭   

d0070262_4492644.jpg

三年前の「稚魚の会・歌舞伎会合同公演」の時の写真です。
まともに生演奏で衣装、かつらを付けて踊ったのが初めてだったので、緊張しましたが、
すごい気持ちよかったですね!

カテゴリに新しくstage photoを追加しました。
たまにアップしていきますので、こちらもよろしくお願い致します。
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-07-16 04:45 | stage photo

久し振りに・・・。   

今、新潟にきておりますが、今日が二日目。
明日、二週間ぶりにやっとおうちに帰れます。

昨日は、弥十郎さんにお食事に誘っていただき、お魚料理を堪能しました。
食事の後、ある方とお酒の席にご一緒させて頂いたんですけど、そのある方は古い友人ならしく、来月22日からの公演の稽古の為、この新潟にちょうど来ていたんですって。
わたくしは、よく知らなかったのですが、新潟にある『りゅーとぴあ』という劇場で芸術監督をなさってる有名な演出家さんだそうです。

面白い方ですね~、お酒で酔いも回っていたせいなのか分かりませんが、
「君なんていう名前なの?」
「澤村國矢と申します。」
「あぁ、そう。」
「信二郎くんににてるねぇ~。」
「で、君なんていう名前なの?」
「えっ!?く、國矢です・・・。」
こんなやりとりを何回しましたかね~、7回位はしたかな・・・。
賑やかな方で、今まで出会った事の無いタイプの方でしたから、楽しいひとときでした。


明日は熊谷で公演です。
いつも暑いんですよね~、この時期の熊谷・・・。
関東ではいつも最高気温記録を叩き出している、恐ろしいところです。
今日の新潟はちょっと肌寒いのにな~。
でも心配なのは新潟県新発田市に大雨、洪水警報が発令していること。
明日の移動に影響がなければいいのだが・・・。

今日は中日でした。あと半分!!
普段は、疲れも溜まってくる頃なのですが、依然元気イッパイ!!
なぜだろう・・?
きっと充実してるんでしょう。
この調子で後半も乗り切りま~す♪
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-07-16 04:09 | Private

高崎より。   

今日のぶらり途中下車の旅は、高崎駅です♪

昨日、今日と高崎近辺での公演です。

群馬県は暑い!今日なんて、36度位まで上がってるらしい・・・。
にもかかわらず、今日の会館の群馬音楽センターには大勢のお客様!
会館のキャパは2,200席!!これが満員御礼っていうんだからスゴイ・・・。

高崎のグルメ情報ですが、特に無い、というか店自体無い・・・。
せいぜいあって居酒屋からーめん屋くらい。
こんな日は寝るに限る、おかげでたっぷり睡眠取れました。

それでも唯一の高崎名物を今日は買っちゃいました。
これです。
d0070262_1745491.jpg

これ、なんだか分かります?
実はこれ、だるま弁当なんです。
昭和35年当時の復古版が期間限定発売していましたので、思わず・・・。
この入れ物は、瀬戸焼もので達磨大師のお顔をイメージして作られたそうです。
お値段はちょっとお高めの1,300円・・。
・・・、まあ買っちゃえってなもんです。
お腹すいた・・・、さっそく、だるま弁当をいただきま~す♪

・・ちょっと、この瀬戸物重い・・、また荷物に・・・。
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-07-14 16:41 | kuniya diary

暑い…。   

おはようございます。
暑い!!
いきなりで申し訳ありませんが、ものすごく蒸し暑く、快適指数ガタ落ちの宇都宮です。
北の方から降りてきたせいもあるんですかね~、日に日に蒸し暑くなってきてる気がする…。

昨日の夜は結局、弥十郎さんに誘っていただき、イタリア料理になったので餃子は食べませんでした。
まあ、ホテルの人に聞いてもあまりおいしい餃子屋さんは無いらしいのでよかったかな。(名物なのにそれはどうなの…。)
飛び込みで入ったにもかかわらずおいしいイタリアンで大満足して帰ろうとした時、新悟くんが
「ボーリングがしたい。」の一声でボーリング決定!!
チーム弥十郎でRound1に直行!
久しぶりって訳ではなかったんだけど、酔いも手伝い、散々な結果で1ゲーム目は91で100も行かず…、2ゲーム目は146でなんとか立ち直れたけど、弥十郎さんは・・・、もうボーリング辞めるって言っておりました。
リベンジ魂に火が付いたのかRound1にあるスポッチャでダーツを発見し、再度勝負に…。
で、このスポッチャなんだけどいろんな遊びが出来る素晴らしい所!種類がありすぎて、全部覚えてないけど、バッティングにゴルフにバスケにバレーにと体を使う遊び等がいっばい!!
まだまだあるけどとりあえずみんなで卓球♪今度は弥十郎さんが優勝して喜んでおりました。相当ボーリングは悔しがっておられましたからね~。
さていよいよダーツ♪
しかし今日は接戦の末、負けてしまいました。(T_T)
ボーリングの後は腕がおかしくなってたから…言い訳ですけど。
またリベンジします!!今日特訓しよかな~。悔しい~現役が負けるなんて(>_<)

ふと時計を見たらもう2時過ぎ、何時間位居たんだろう、時間がたつのが早い!
みんなして子供に戻ったようにはしゃいでしまいました。
あ~楽しかった♪
たまにはこんな日もいいですね。
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-07-12 15:28 | Private

餃子の町、宇都宮。   

國矢グルメブログをいつもお読み頂き誠にありがとうございます。

昨日は仙台泊まりでしたので、やはり仙台といえば伊達政宗、伊達政宗といえば伊達牛、伊達牛といえば、牛たん♪でございましょう。
最近、牛の輸入規制のせいで牛たん屋さんは相次いで潰れてしまってるようです…。牛たんロードなるものも作ったらしいのですがそこも閑古鳥だそうで、お店の方々には本当に気の毒な話です。
でも仙台の牛たん屋さんは全部和牛を使っていると思っていましたが違かったんですね、ほとんどオーストラリア産だそうです。でも美味しかったですよ~昨日のお店も。『利久』というお店でしたが、みんなでちょっとずつ食べようって事で、タンシチューやらたん刺にたん焼。どれもなかなかなもんでございました。

牛たん屋を出たところで、一本の電話が!?
「もしもし、弥十郎だけど今からダーツ行こっか。」勝負の時がきてしまいました。
そうです、某大物俳優とは、弥十郎さんの事でした。弥十郎さんは昔、相当やり込んでいたらしく、三十年位前は結構名が知られていたそうです。
今はほとんどやってらっしゃらないそうですが…。まあ勝負というか、一応昨日は勝ちはしましたが、勘が戻ってきたら、きっと勝てませんね。うまい人って何となくわかりますから。

今日は山形で久しぶりの一回公演♪う~ん、いいですね。
今は今日の宿泊地、宇都宮に向かう新幹線!二時間位かかるのでちょっと寝よかな~、疲れてないけど…。
今日はタイトル通り、餃子をやっつけにまいります。どこがおいしいんだろう?餃子マップというものがあるらしいので、僕の嗅覚(?)で当たりのお店を見つけに行ってきま~す♪
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-07-11 18:08 | Private

康楽館公演終了!!   

三日間の康楽館公演も終わってしまいました。
雨が降ったり、異様に暑かったりと体調を崩しやすい天気でしたが、誰も風邪やけがなどをせず無事に終わりました。
一つ目の芝居小屋も終わり、あと7つ♪
やはり雰囲気がよくて、昔の芝居小屋ってこんな風に賑わってたんだろうなって思いました。
お客様にとっても、この雰囲気ってとても居心地がいいんでしょうね。
とても気持ちのいい公演でした。この公演を手伝ってくだすった、地元の方々本当にありがとうございました。

で、今日は秋田に泊まらず、夜の公演終了後、バスに一時間半揺られ、岩手は盛岡まで参りました。盛岡と言えば冷麺にわんこそばが名物でございます。またまた食べ物の話で申し訳ありませんが、とってもおいしい冷麺を出してくれる焼肉屋さんがあるんです。
今晩はその焼肉屋さん『盛楼閣』に行って来ました。
場所は盛岡駅の目の前のビルで、1階がパチンコ屋さんでその2階にあります。

ここは歌舞伎界では有名でして、いつも席の半分くらいは関係者で埋まっております。
今日も例外ではありませんでして、みなさん食べにいらっしゃってました。
しかも勘三郎さんはじめ、幹部さん方も全員いらっしゃってました。
というか、元々弥十郎さんに食事に誘って頂いたのですが、弥十郎さんも、勘三郎さんに誘われてしまい、食事会はとりあえず無くなってしまったのですが、個人的にここに来るつもりでいたので、別々のテーブルでしたが、結局関係者ばかりだったという状況でございます。

お肉は、ちょっとタレが辛いですが、ロースがおいしかったですね~。
そして最後の〆で冷麺です。辛さを7段階で選べるのですが、あまり冒険をしたくなかったので、中辛にしました。それでもちょっと辛いかなぁ。
僕は普段あまり好んで冷麺を食べないので詳しくは分かりませんが、全国食べ歩きツアーをしている友人のR・Tさんに言わせると、ここの冷麺が日本一うまいらしいです。
でも冷麺ってなんでスイカが入ってるんでしょう?謎です・・・。

今日は早めにご飯を食べ終えてしまったので、ちょっくらダーツに行っちゃいました・・。
近々、某大物俳優さんと勝負をしなければいけなくなったので、投げ込みです。
しばらく投げてないと、勘が鈍りますからね~、何事にも稽古は必要です、・・・うん。
d0070262_2273312.jpg

これは初めて康楽館に来た時に書いたものです。ちょうど8年前です。二十歳でした。
懐かし~♪
書いたこと忘れてたので、ちょっと感動♪
康楽館の楽屋の壁にはこういったサインが所狭しと書いてあります。
古いものでは昭和初期のもありすごく歴史を感じます。
僕のサインもどのくらい後世に残るのでしょう?
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-07-10 02:35 | kuniya diary

康楽館♪   

 晴れました!どっぴーかん♪
昨日は『24』観ながら意識を失ってしまい、気付いたら朝。
とりあえずそのまま、十和田湖にお散歩♪
そしたらホテルの横がこんなでした。
d0070262_11201382.jpg

ホテルは秋田側、撮影ポイントは、県境!

晴れた、十和田湖きれいでした。

康楽館も一段と輝いてま~す。
d0070262_1127138.jpg

昨日の公演すごい賑わいというか、舞台から客席がすごく近くて、なんだか緊張しました。
立回りも舞台も狭くいつもと勝手が違く、滑りやすい所なので、なかなか大変でした。
(勢い余って転んでしまった人も・・・。)
楽しい臨場感で熱気満々!の舞台、今日も楽しみです。
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-07-08 11:35 | Private

温泉♪   

今日は移動日で久し振りにまったりできました。(朝はちょっとバタバタしてたけど。。。)

実は朝、空港に行く前に札幌中央卸売市場に寄ってきたんだけど、ここにもとっておきのお店があるのさっ!そのお店を知ったきっかけは、遡ること二年前、まだ勘九郎さんの時の親子会の巡業で札幌に来た時(この時にあのジンギスカン屋に初めて行ったんだ♪)たまたまご飯を食べに入ったお店で教えてもらったんだけど、そこのお店もそこから仕入れてるってとこなんだけど、安くて、良いものだけを置いてあるすばらしいお店なのだっ!

タクシーの運ちゃんにココの場所を伝えたら、
「お客さん、よくここ知ってるねぇ~。」
ってびっくりされたほど、穴場らしい。観光客は、たいがい表通りのお店しか行かないんだって。
え~と場所は、市場の中の丸果食品卸売センター内の『光水産』という所。
残念だったのは、ココのお店のお寿司屋さんが来月オープンなんだって、ひと足早かった・・・。
すすきのあたりから車で15分位のとこだからそんなに遠くはないですよ、僕の様に朝寝坊しないで早く行って、そこのお寿司屋さんで、朝食にうにいくら丼なんていかがでしょう?

まあドキドキしながらも無事空港に着くことが出来たんだけど、すごい霧で、よくこんな状況で着陸できるなぁ~とパイロットさんを尊敬致しました。

空港からはバスで一路、康楽館に向かい、明日からの公演のため、楽屋作りを致しました。
今回でここに来るのは二度目なんだけれど、やはり思うのは、せまい・・・。
楽屋もかなり窮屈だし・・・。
でも今回はこんなんで驚いてちゃいけません、もっともっとせまい所があるんだって!
想像できん・・・。
ちょうど舞台を飾ってたからこっそりパチリ!
d0070262_131035.jpg

十種香の舞台なんだけど、枠に収まってないって感じ・・・。
正面の写真は雨だったから取れませんでした。

それからホテルにチェックインして部屋に戻って館内図見てたら、温泉発見!!
十和田湖畔温泉・・・聞いたことないや・・。
まっ、とりあえず、即効浸かりに行っちゃいました♪

夜御飯もホテルに付いてるし(かに、おいしかった~)至れり尽くせりなんだけど、唯一の欠点は、周りに何も無い・・・。あるのは湖だけ。
きょうは霧がかって視界不良だったから、天気の良い日に改めて散歩しよ~っと♪
まあヒマをもてあそぶだろうと思って『24』のシーズン4をDVDに焼いてきたから、準備万端です!!

そんなこんなで今日から三日間このホテルにお世話になるので温泉三昧&『24』三昧させていただきま~す。

待ってましたっ!ジャック・バウアーッ!
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-07-07 01:24 | Private

ジンギスカン♪   

 二泊三日の札幌の旅も終わってしまいました。

結局、二晩ともジンギスカン食べちゃいました♪
まいう~です!!

ちなみに初日は超有名店の『だるま』行列覚悟の大人気店です。
肉もさることながら、一番最後にごはんにたまねぎ、たれをかけて、番茶で〆。
お茶漬けみたいになるんだけど、これが絶品!!

二日目の昨日は、國矢チョーオススメの店でございっ!
本当は初日に行ったんだけど、肉が無くなって本日終了。。。
そのリベンジも含めて、行って参りましたっ!!

うまいうまいうまいうまうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうっ!!

肉のうまさがハンパじゃないっ!!
文句無く札幌一、いや日本一!!

しかも店長が天然で受けます。(笑)
見た目は間違いなく、「マギー司郎」です。
マギーさんはヤギーさん肉を開店からひたすら切り続けて、やっと終わって
ビールをもくもくと飲んでたんだけど、賑やかな僕らの席に惹かれたのか、いつのまにか
ビール片手に隣の席に。。。
しかも女性店員におかわり頼んだら、
「洗い物が増えるからイヤ・・・」
ってマギーさん弱え~。
昨日初めて知ったことなんだけど、マトンとラムの違い分かります?
あのね~マトンが1歳以上の羊の肉で、ラムが1歳未満の羊の肉なんだって。
へぇ~でしょ。この店は全部ラムだそうです。やわらかくって断然おいしいらしいです。

なぜこの店の名前を明かさないか、単なるいじわるです。ってわけじゃなく、
昨日の正解者にもれなく教えてさしあげようかと思いまして・・・。
気になって眠れなくなってしまうと困るので、その辺は考慮するとして、

とりあえず正解を発表します!!
正解は、、、
ピンポン、鶏のから揚げです。
正解者は4名いらっしゃいました。
おめでとうございま~す♪

まあなぜザンギというかは、よく分かりませんが、きっとアイヌ語だと勝手に思い込んでいます。

やはりお店の名前を教えないのは、ここまで宣伝しといてそれはないだろと思いますので、
お教えいたします。
その名もズバリ!
さっぽろジンギスカン本店』です。
ぜひ札幌にお越しの際は寄ってみてください。

さてこれでは正解者には不公平なので、かわりにこんな物をご用意させて頂きました。
d0070262_1095338.jpg

食べてみましたが、味は・・・。
まあ食べてください。

時間がなくなってしまいました。
今、新千歳空港にいて、これから青森空港に行くのですが、今アナウンスで「青森が天候不良のため、着陸できない可能性があります。その際は新千歳空港に戻ります」だって。
どうなるんだ??
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-07-06 10:14 | Private

バス移動。   

さあ本格的に旅がはじまってきました。
昨日は納豆が有名な水戸での公演、でそのまま水戸泊まり。
そんでもって今日は土浦の会館へ移動してうれしいうれしい一回公演!!だって夜の部ないから今日は一切舞台に出なくて済んだのだっ!黒衣着て裏でお手伝いだけっ!たまにはこういう日がないとねっ♪元気充電する暇がないですから。
で、今は羽田空港に向かうバスなんだけど、今日はこれから札幌へ飛びます飛びます♪
この間まで九州にいたのに今度は北海道♪
北海道もおいしいもんだらけ♪う~ん、何食べよう…。昨日の夜は弥十郎さんのお誘いでみんなでディナー。
その土地ならではのお店に入ったつもりだったんだけど、メニュー見たらやけに北っぽい料理が多いからもしやっ!…案の定北海道料理屋でした…。
でもおいしかったぁ~ザンギ!
ザンギって何だか知ってます?
それはですね~・・・
答えは明日発表します!正解者にはもれなく…考えておきます。

やっぱり今日はジンギスカンかなっ!札幌には二泊するし、あ~楽しみ楽しみ♪
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-07-04 15:26 | kuniya diary