「ほっ」と。キャンペーン

板橋公演の後・・・。   

昨日は夜の部初日でした。
小金吾の立回り、縄のところも無事に終わりホッとしました。
昼夜の間にみんな集まって、立回りを確認しましたよ~、さすがにぶっつけは怖いですからね。
今回の縄、太い物に変えました。先月歌舞伎座の「丸橋忠弥」で使用したものです。
太いから安定感は十分なのですが、縄を投げて体に当たるとイタイッ!!
僕は投げるほうですから、当たることはないと思いますが、優しく投げてあげないと、などと気を使うことが増えてしまいました・・・。みなさん、当たったらごめんなさいね♪今から謝っておこうっと。

そして終演後、弥十郎さんのご自宅の近くのこの板橋に、おいしい炉端焼き屋さんがあるということで、連れてっていただきました。
『すだち』
ここの売りはなんといっても、焼酎の種類がハンパなく多いこと!!
どの位あったのでしょう?メニューのページで5、6ページ位!
食べ物の数より圧倒的に多かったですね、うん。
全種類飲むには、何回くらい通わないといけないのでしょうね~。

そして弥十郎さんおすすめということで、勘三郎さん御一行様も一緒の宴となり、みんなでお魚焼き焼きしながら楽しく飲んで帰ってきました。
いろんなお芝居の貴重なお話などを聞くことができ、うれしかったです。


今日は移動日で、これから大分!焼酎の本場に行ってきま~す♪
4時のフライトです。
あっ、やばっ、もうそろそろ集合時間だっ。
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-08-31 15:04 | kuniya diary

公文協西コース、初日!   

おととい千穐楽を迎えたと思ったら、もう初日!
一ヶ月ぶりの小金吾の立回りっ!と、気合を入れて会館に行ったんだけど、間違えてました、
今日は昼の部のみで、小金吾ありません・・・。
確認不足でした・・・。

まっ、久し振りですからね~、いろいろありますよ、何をするにも一瞬考えちゃいました。え~と次何するんだっけ?って!裏の仕事はそんな感じでしたが、舞台はみなさん凄かったですよ、昨日までこのお芝居やってたかのような、スムーズさ!!舞台稽古も無くぶっつけ本番なのに・・・。
明日は自分も出演しますから、また再度気合を入れなおします!!

昨日までは涼しくて過ごしやすい陽気だったのに、また暑くなっちゃいましたね。
体調崩さないように気を付けなくちゃいけませんね。
皆様もクーラーなどのあたり過ぎにご注意!去年はこれで勉強会前日に風邪ひいてしまいました・・・。
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-08-30 02:34 | kuniya diary

合同公演を終えて。   

稚魚の会・歌舞伎会合同公演、無事千穐楽を迎えることができました。
四日間大盛況の内終われましたのも、皆様の御後援のおかげと厚く御礼申し上げます。
そして、懇切丁寧にご指導して頂いた先生方にも心から、感謝致し、御礼申し上げます。

さて今回の自分を振り返って自分に一言、「よく動いたなっ!」
ですかね。やはりこの踊りのベースは体力!この体力が無ければ、思ったとおりのパフォーマンスは望めませんからね。
歌舞伎というのは、ほとんどが二十五日間公演。この一ヶ月の公演を毎日健康に無事勤め上げなければならない。その健康管理や体力作りも仕事の内!
この四日間を終えて思うことは、一ヶ月間踊りきれる力は自分にあるのだろうか?ということかな。
やはり毎日大役をなされてるかたは、一日に何役も大変な役をこなしている。それもぼくなんかよりも年がずーっと上だったり。
改めて幹部役者の方々の大変さを実感しました。

でもここ最近の勉強会では息のあがる演目が多いせいもあってか、割と楽な気分で舞台にあがることできてきたように思います。
最初の頃は、浴衣を着ての普段のお稽古ではいいのですが、衣装をつけ、かつらをつけた舞台稽古になると、思ったようには全然動けなくなってしまうんですよ。
その原因は、照明!!この照明のおかげで舞台は華やかに見えるのですが、役者にとっては暑くて苦しいもの。この暑さに慣れないうちは、熱中症になるんじゃないかと思うほど意識が朦朧になりましたね。
今ではその照明にも慣れたのか、今回の舞台稽古ではそんなこともなく踊りに集中することができたので、ちょっと進歩したんでしょうか。

さて勉強会の余韻に浸る間もなく、明日から、中村勘三郎襲名披露公演の巡業後半戦が始まります。七月と同じ演目という事で、お稽古も無く明日ぶっつけ本番!?
ちょっと心配だから昨日三社祭が終わってから、小金吾の立回り、浚っちゃいました。
明日は松戸での公演で近場ですが、31日から約一ヶ月間東京には戻りません。
久し振りにグルメな情報も満載にしていきますのでお楽しみに!
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-08-29 00:13 | kuniya diary

あっという間に千穐楽。   

おはようございます。
皆様には連日、勉強会にご来場頂き誠にありがとうございます。
おかげさまでこの土、日は完売となりました。
皆様の暖かい御声援の中で、踊らさせて頂くのも今日が最後かと思いますと、少々寂しい気持ちではありますが、その分今日はめいいっぱい楽しく、そして悔いの残らないようキッチリ踊りきりたいと思います。

では最後まで気を抜かずに頑張りますので、皆様にも御声援の程宜しくお願い申し上げます。
d0070262_10494143.jpg

[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-08-27 10:41 | kuniya diary

稚魚の会・歌舞伎会 合同公演初日!   

いよいよ初日でございます。
ここまで来たらジタバタしてもしようがないですから、今までのお稽古のすべてを、今出来る自分のすべてをこの四日間に集約したいと思います。

変な天気ではございますが、この天気をふっとばすような、カラッと爽やかな三社祭を踊ってきますっ!!

皆様には御声援の程、宜しくお願い致します。
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-08-24 11:03 | kuniya diary

総ざらい。   

昨日は、清元さん、鳴物さんに入って頂いてのお稽古。
やっぱり生演奏は気持ち良い~♪
いろいろな都合上、テープで踊らなくてはいけない時もありますが、やはり、生に限ります。
こちらの体を見て、演奏して下さるので、それがピタッとはまると、なんとも言えない気持ちよさがあります。テープだと、一生懸命テープの音に合わせなければいけないので、ちょっと気を使います。テープの方がいつも決まったテンポだし踊りやすいという人もいますが、踊りは、その時の気分、感情、体調によっても、毎日変わります。あまり大きく変わってはいけませんが、踊り手も人間です、テープのように毎回まったく同じ様には動けません。その時々の雰囲気、お客様の反応などによっても舞台の空気は変わっていきます。それが生ライブの醍醐味だと思っています。

さて昨日は、国立劇場の大稽古場でのお稽古でしたので、立ち位置やお互いの間隔などを確認しながら、音に乗ってお稽古しました。
あまり暴れすぎないようにと言われてはいたので気をつけて踊ってみたのですが、どうも大興奮しているように見えたそうです。う~んその辺のさじ加減が難しいです・・・。
踊りだから運動になってはいけないのですが、踊りだすと、止まらないというかなんというか、三社祭の難しさはそういうところですかね。
いかに清元に乗って、体操でなく踊りとしてみせられるか、それが本番までの課題です。
勢いだけじゃない、踊りとしての三社祭、皆様の目にはどう映るのでしょうか。
この会の宗旨としては若さ溢れる勢いというのもありなのでしょうが、あくまで踊りということを意識して踊りたいと思います。

24日に初日を迎えます、稚魚の会・歌舞伎会合同公演のA班は25日の夜の部以外、全席完売致しました。皆様本当にありがとうございます。まだ切符をを手にしていない方は、25日は若干まだ残っておりますが、お早めにご注文下さい。
ではいよいよ始まります、皆様には劇場でお会いできるのを楽しみにしております。応援の程宜しくお願い致します。
d0070262_1232728.jpg

暑くてベンツもオーバーヒート?!自分もオーバーヒートしないように気をつけよっ!
(ちなみに僕の車じゃありません。)
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-08-21 12:34 | kuniya diary

一週間後には・・・。   

とうとう、一週間後の今日には、勉強会も始まってしまいますね。
といっても、20日からは附立と、個人的にお稽古をして頂けるのも、今日も含めてあと三日!
附立からは地方さん(清元さん)、鳴物さんとの音合わせがメインになってしまうので、
それまでには、完璧!!・・・とまではいかなくても、それに近い形でお稽古に望まなくては!

今日はこれから国立で、修善寺物語の稽古。
実は、B班では金窪の家来に出ていまして、その立回りのお稽古です。
この立回りは、歌舞伎独特の様式的な立回りと違って、写実(リアル)な立回りなんです。
ようは、時代劇や昔の新国劇の殺陣に近いものです。
こういった立回りの経験は少ないものですから、とても勉強になりますね。
まあ、元々チャンバラ大好きっ子ですから、楽しんでやっております。

それと今日は、三社祭のお稽古風景を撮影します。
何に使うかと申しますと、今年からロビーにモニターを設置して、そこに流します。
これはイヤホンガイドの宣伝用ですが、いろいろとイヤホンガイドの方々が、協力して下さってこの会を盛り上げて頂いております。
今年のイヤホンガイドも充実したものになるそうなので、ご来場の際は、是非ご利用下さいませ。
では、ぼちぼち行って参りま~す♪
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-08-17 11:37 | kuniya diary

『熊谷陣屋』 源九郎判官義経   

d0070262_1365333.jpg

おととしの夏の勉強会の時の舞台写真です。
某先輩に頼んで、袖から盗み撮りしていただきました。
国立劇場のこの会も舞台写真を撮っていただけるとうれしいんですけどね~。
やはり記念になりますから。

師匠(澤村藤十郎)から細かく教えて頂く事の出来た、心に残る舞台のひとつで御座います。
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-08-15 01:31 | stage photo

大停電!!   

びっくりしましたね~、今朝の停電!って、何の影響もなかったですけど・・・。

みなさん大丈夫だったんでしょうか?
遅刻などしませんでした?
まっ、僕なら、これを理由に堂々と遅刻するでしょうね・・・。いやっ、舞台の時は別ですよ。

でもクレーンが触れて傷が付いただけでこの事態!ちょっともろすぎるんじゃないかな~!?
さっきもニュースを見てたんだけど、いろんな所に影響が出ていましたね~。
中でも、こりゃひどいと思ったのは、アイスクリーム屋さん!冷凍庫が止まっちゃってて、アイスクリーム溶けてたもん、この季節にこれは痛いよね~。
こういった被害の賠償はどこがするんだろ。
クレーン船の会社が責任取るんだったら、潰れちゃうような額でしょうね。
ううっ、かわいそう。まっ保険でなんとかなるのかな?!

さて、三社祭ですが、毎日のお稽古で身体を使いまくってるせいか、自分が思う通りに身体が動き始めてきました。まだまだ納得いかないところばかりですが、まずまず順調です。

最近更新のペースが落ちてきてしまい申し訳ありません。
なにぶん、お稽古やら、ジムやらで身体をいじめているもんですから、夜はぐったりしてしまって・・・。
自己虐待にも慣れて、疲れにくくなってきたので、更新まめにしていきますね。
これからも國矢ブログをよろしくお願い致します
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-08-15 01:14 | kuniya diary

夏バテ防止!   

今日も暑かったですね。陽射しが刺さるとは、まさにこの事ですな。

今日は国立でお稽古。
四日間連続が六日間連続に増えました・・。

今までお稽古が無かった分、これから怒涛のラッシュが始まる!という感じでしょうか。
ですから今まで以上に、体力を付けなければいけないのですが・・・、

そこでみなさんに質問です。

スタミナ満点なのに、カロリーが低い!そんな究極の料理、メニューをご存知でしたら、
お教え下さい。

ちょっと(?)6、7月とグルメな毎日を送り過ぎて、体重がっっ!!
なのでぜひお願い致しますm(._.)m
[PR]

# by kunikuni-928 | 2006-08-11 02:35 | kuniya diary