<   2006年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

☆初☆   

大変ご無沙汰しております。申し訳ありません。
病気というわけではありません。(風邪は少々ひいておりましたが・・・。)
ご心配なく!

さて今月はどこに出ているかと申しますと、京都は南座に出ております。
今日のタイトルにある『初』ですが、今月は「初」なものがあるんです。
それは、ワタクシ、南座出演!なんです!
國矢という名前をいただいてから12年程になりますが、今まで一度も縁が無かったのです。
これは色々な方にびっくりされます。
南座の楽屋の話(狭くて使いづらいとか)をしてても、ちんぷんかんぷんだし、京都の地理にも疎いし・・・。
今月、慣れよ~っと♪

今月のお役は、
猿若江戸の初櫓   若衆 星次郎
京鹿子娘道成寺   所化

道成寺は傘踊りと祈りの踊りもさせていただいてます。
ですので、今月は舞踊専科でございます。(笑)
舞踊協会から派遣されてきたの?などと言われております。(笑)

さてこれだけでは、本当に舞踊専科になってしまいますが、今月は、勘三郎襲名披露興行ということもあって、勘太郎さん、七之助さんが忙しく、そのお手伝いもしております。それと、かわいい鶴松くんも。衣装を着るお手伝いや、後見などで、とりあえず終演まで劇場におります・・・。
朝、9時入りして夜は10時までと非常に長い一日を毎日過ごしてます。

京都も寒くなってきました。もっと寒くなるそうです。(毎年雪も降ってるみたいだし。)風邪をひかないように気をつけなきゃ。
皆様もお気をつけくださいませ。
では今日はこれで失礼致します。
d0070262_1285663.gif

[PR]

by kunikuni-928 | 2006-12-04 01:29 | kuniya diary