<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

♪の~らぎんね♪   

 日本代表ドロー!惜しい!

あまりサッカーには興味ないのですが、われら、日本の代表ということなれば、応援致します!
愛国者ですから。
やはり決勝トーナメントまで観たい!がんばれ!ジーコジャパン!!
d0070262_2241332.jpg

と、國矢狐も申しております。

背景が汚いですが、楽屋(大部屋)とは、こんなもんです。

こんな顔で出ています。一緒に出ている先輩は恥ずかしいと言っていますが、僕は結構気に入ってます。まあよく考えれば、歌舞伎でこんな顔することってないですもんね。

中日も過ぎ、残るところあと一週間!!あっという間です。あたりまえですね、半日しか働いていませんから・・・。今日も楽屋入りして、ある先輩に挨拶をした時、「今日は来るの早いねぇ~。」もちろんイヤミです。だっていつも通りだもん・・・。可愛がって頂いております。

今日もこれから『24』!!

どこまで進んだかですって?
今、シーズン3の半分までいきました。あと半分!がんばろ~♪
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-19 22:27 | kuniya diary

煌めきの10分間!!   

d0070262_1882610.jpg

エッフェル塔です。この間、舞踊の仕事でパリに行った時の写真。

毎正時から、十分間このように、塔全体が輝き続けるのです。ちょーきれい!

パリには三週間滞在していたのだけれど、このエッフェル塔を見たのは、
パリに着いて一週間経ってから、それまで、パリ市内から外れた所で、
仕事をしていたから、行きたくても行けなかったんだ。

市内にはじめて行った時は、セーヌ川や、凱旋門を見て、これぞ「パリにきた~!!」
と、大感動!!
仕事のちょっとした合間にだけしか観光できなかったのが、かえって嬉しさ倍増したのかな。

このところ、毎年仕事で海外に行っています。
初めて、海外に行ったのも仕事で、ロシア。
その次が、ニューヨーク、韓国、シアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルス
そして今年3月のパリ。これ全部仕事でです。羨まし~いと言う声が聞こえて
きそうですが・・・。
でもまだ1回もプライベートで海外に行った事ないんです。
上海とか、香港とか行って見たい。
おいしい中華料理が食べた~い♪
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-18 18:46 | Private

ピザドック!!   

d0070262_15272695.jpg

おいしそうでしょ?
これは、モスバーガーの九州限定「ピザドック
昨日から1ヶ月限定で始まったらしいのだが、限定という言葉につくづく弱い!
全国各地にはいろいろな限定ものであふれていますよね。
旅に行くとなんとなく買っちゃうんですよね。

そんな旅に来月、行くことが決定しました。

d0070262_17432272.jpg

十八代目中村勘三郎襲名披露公演 東西コース
この公演は、7、9月に、北は北海道、南は九州まで、全国各地の会館などを回る、巡業公演です。
しかも今年は、全国8ヶ所に点在する芝居小屋でも公演を行うことが決まっています。
僕は、今まで、四国の金丸座、秋田の康楽館と二つしか行っていませんのですごく
楽しみです。
役の詳細は、また改めてお知らせ致します。

日程表
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-17 16:02 | News

命・・・!!   

d0070262_15332460.jpg

 さて、ここはどこでしょう?

正解は、ドームです、福岡ヤフードームですよ♪

昨日の夜、ここで草野球をしたんだよ~♪きれいですごく気持ちよかったよ~♪
メンバーは、役者から、衣装さん、床山さん、小道具さんまで仲間内で楽しい野球♪♪

僕は勘太郎さん率いるチームでレフトで先発!!
しかし、途中で足を痛め、ベンチで観戦するハメに・・・。
久し振りの野球にハリキリ過ぎました、反省・・・。でも大丈夫ですよ、心配ないです!日頃の
運動不足が懸念されます。ジムにも行かず「24」ばかり見てたからね。

でも、僕が降りた甲斐あって(?)か、僕らのチームは勝ちました♪1点差だったけど。

たまにスポーツはいいもんですね、舞台とも違う、気持ちのいい汗をかきました。
みなさんは、どんなスポーツをしてます?というかしていました?
日頃のリフレッシュ法教えてください。
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-16 15:58 | Private

毎年恒例 夏の勉強会!!   

d0070262_1554339.jpg
ご存知の方も御座いましょうが、毎年夏に東京は半蔵門、国立劇場に於いて、【稚魚の会・歌舞伎会合同公演】が公演されます。この会は、普段は演じることのできない、役やくを勉強させて頂く、研鑽の場でございます。毎年たくさんの方々に御来場頂き、今年も公演できますこと、この場を借りて厚く御礼申しあげます。
今まで数々の大役をさせて頂きました。さかのぼりますと、

1999年「伽羅先代萩」     山中鹿之助
2000年「寿曾我対面」     曾我五郎時致
2001年「傾城反魂香 吃又」 土佐修理之助
2002年「加賀鳶」        昼っ子尾之吉
2003年「勢獅子」        鳶頭
2004年「熊谷陣屋」       源九郎判官 義経
2005年「連獅子」        狂言師左近後に仔獅子の精 
そして今年2006年は、

三社祭漁師武成悪玉

17分位の踊りですが終始激しく動きっぱなし!!去年の毛振りも体力勝負でしたが、今年も負けない位体力必須!!
夏の暑さに負けない、熱い舞台にしたいと思いますので、皆様ぜひご覧下さいませ。
      
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-15 18:26 | News

『24』   

 28になって急に疲れっぽくなって・・・ウソです。今日も元気に部屋にこもってます。引きこもりってわけじゃないですが、滞在先が快適で部屋にいるだけです。普通、博多座に出演の為、一ヶ月間ホテルへ宿泊するのですが、今回はマンスリーマンションに滞在しています。メリットは、部屋が広い(博多のホテルはほとんどが狭い!)、ネットが使い放題、キッチンがある。デメリットは、掃除は自分でする・・・。(ちゃんとしてますよ、洗濯も。)博多の場合、他の地方より借りるのが安いんです。引雑用(ホテルを取らない分、現金で支給される)の範囲内でまかなえるので、今回の歌舞伎関係者はかなりの割合でマンションにしています。僕は実家暮らしだから、自分の家が持てたみたいで、満喫しちゃうんですかね。
 
 さて、この部屋で何をして今過ごしているか、一つはもちろんこのブログ!!二つ目は最近はまってしまって、今日のタイトルにもしてしまった、何を隠そう『24』だっっっ!!先日、友人に(左字郎君だが)強く勧められDVDを借りるハメになったのだが、これが物凄く面白い!!だいぶ前に見ようとしていたのだけれど、レンタルショップに行っても必ず一巻目が無い!『24』を見るならやはりリアルタイムにのっとり、24時間耐久で見たい!(もちろんそんな暇はないのだが・・・)そんな理由からなかなか見る機会がなかったのだが、今回半ば強引に四巻も借りさせられ、しょうがない見てみますか、とブログ更新の片手間DVDを挿入・・・、左字郎く~ん、ありがと~!見事はまってしまいました。いつだったかな~初めに見たの、すごい勢いで見倒し、もうすでにシーズン2の三分の一は見てしまった。ブログの更新が遅いのもこいつのせいだと思って下さい。すいません。

 みなさんこのドラマ、ご覧になりました?まだ見てない方、必見!!です。もうご覧になった方、ストーリー言わないでくださいね♪楽屋でも興奮して僕が話し始めるのですが、みんな面白がって「実はあいつがねぇ~・・」と言い始めるもんですから、口封じしております。ふぅ~あぶない。楽屋の人々も見終わってる人結構いるんですよね~追いつかなくちゃ!
 とまぁ、なかなかこれに時間を割いてしまって、行くはずだったジムも行ってないし、カフェ巡りもしてないしどうにかしたいのだが、どうしても先が気になってやめられず、困っています!?これは早く見終わるしかない。と、また、続きを見てしまうのだった・・・。


d0070262_1205838.jpg

 これはこの間の誕生日の時の写真です。いっしょにいるのは大切な友人達です。みんなありがとう!!!素敵な一日でした。これからもよろしく!!みんながんばろうね!!
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-12 01:26 | Private

本日、誕生日ナリ   

 今日、28歳になりました。また誕生日がきてしまいました・・・、あっという間です。この一年で何が変わったのか?振り返って考えてみたんだけれども、変わったのは年の数だけな気がしています。28歳という歳を若いと思うか、もういい歳と取るか、きっとみなさんは若いと思うんでしょうが、自分では、もう28か・・・って思ってしまいます。歌舞伎に入りたての頃は人より若くて、早く年をとりたい、大人になりたいと思っていたけど、今は30を迎えると思うとぞっとする。自分がその時考えていた30歳とはかけはなれているから。みんなそんなもんかなぁ。歌舞伎に入って今年で十一年、ひたすら稽古と歌舞伎と、ひとつひとつを、こなしていく事で満足してきたんだけど、それだけでいいのかなって。無駄に年だけとってきちゃったんじゃないかなって。ちょっと不安になる。
って、誕生日になんでこんな沈んだ話を?と思われるでしょうが、ちがいますよ♪明るい話です!なんとなくだけどこのブログで、一日を振り返るというか、かきとめるというか、今まで自分がしてこなっかったことで、新たな自分が発見できそうで嬉しいんです。これで30を迎える怖さが和らげそうな気がしてきました。28歳國矢、今日スタートです。ひきつづき芸道に精進致しますので、末永くよろしくお願いいたします。

                                      2006年6月9日 澤村 國矢
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-09 07:14 | Private

大魔神!!   

 昨日の夜はびっくりしたなぁ~。博多でちょこちょこお邪魔させて頂くお店があるのですが、そこでばったり、大魔神さん(元横浜の佐々木投手)に遭遇!?そこのお店の店長さんが知り合いらしく、それでお店にきたらしいのですが、店長さんには、僕もいろいろとお世話になっているので佐々木さんに紹介して頂き、お話をさせて頂くことができました。
そこで僕が「中村勘三郎さんの襲名披露公演で博多に来ているんですよ」なんて言ったら「じゃあ勘太郎さん達もいらしてるんだよねぇ?一度お会いしたいなぁ~」という話になり「じゃあ明日うかがってみます。」で、早速、今日お伝えしたらすごくよろこんで「会いたい!!お父さんにも言ってくる!」と、なかなかすごい展開になっています。今日そのお店で待ち合わせなのですが、勘三郎さんもいらっしゃるっていうし、僕も今からドキドキです。

そういう出会いはいつ、どこで起きるか分からないもんですね。いろいろな方達との出会い、大事にしていきたいです。

 みなさま、國矢、ブログ共々これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-07 18:37 | Private

アゲマキ貝!   


今、博多の屋台で↓食べてます。今旬らしくオススメだそうです。ちょっと珍しい姿なので写真とったよ♪エースコックのマークに似てない!?
これが安い!博多の屋台に来たらぜひ食べて下さい。ビールがすすむ~♪
d0070262_17484039.jpg

[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-05 22:34 | Private

今月のお役   

 今月は昨日も触れましたが、夜の部しか出ていません。

御存 鈴ヶ森」    雲助 千住の鉄
弁天娘女男白浪」  捕手
雨乞狐」        中間

一つ目の鈴ヶ森は鶴屋南北の有名な作品のひとつで、若侍の白井権八と雲助(がらの悪い非人)との立ち回りで足や腕を切られたりする場面をおかしみをもって演出しています。ぞろぞろと雲助が舞台いっぱいに出てくるところは、なかなか気持ち悪いものがあります。ちなみにぼくはお尻を切られています・・・イテテ。

二つ目は「知らざぁ~言って~聞かせやしょう」でお馴染みの弁天小僧のお話です。弁天小僧は盗賊で、この中の浜松屋の場は、女の姿を装って、ゆすり、かたりをする場面です。
この時かたりがばれて、女から男に戻る瞬間「もうばけちゃ~いられねぇ~、おらぁ~しっぽぉ~、出しちまうぜぇ」僕はここが一番大好きです。
この後の場の稲瀬川勢揃いの場で五人の盗賊「白浪五人男」を捕まえようとする捕手に出ています。この場面はなんといっても一人ひとりが「名乗り」とよばれる黙阿弥調のせりふが見所です。この時僕は、後ろの土手に立っているのですが、どうしても五人男の全員で言う台詞を言いそうになってしまいます(実際、浅草の中村座の時、自信を持って言ってしまいました。南郷力丸役の市蔵さん笑ってました・・・、あの日は六人男だっだね、恥ずかしい・・・)今日もとなりのとなりの○字郎くんが言ったらしい・・・。気をつけようっと!

最後は勘太郎さんが早替りで五役を見せる舞踊です。雨を降らせるため野狐がいろいろな姿に化け雨乞いをするわけなんですが、こういう踊りはその役々にあった踊り方をしないといけないんです。これが難しい!!その踊りわけに注目するのも一つの見方ですね。あとはやっぱり役から役へ変わるスピード、早いですよー。裏では衣装さん、床山さん、お弟子さんたちは大変ですが、もう戦場ですよ。
僕はこの踊りの中の狐の嫁入りのところで出ています、狐の花嫁さんを乗せたかごを担いでいます、ちなみに僕も狐です。ちょっと踊るところもあって張り切って踊っています。この役の狐の顔写真取ったらアップしますね、けっこう笑えます。


とまあこんな感じですが、毎日満員御礼で賑わっております、お近くの方はぜひお越しください、初心者でも十分分かる演目ばかりですよ。
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-05 00:41 | kuniya diary