「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:kuniya diary( 43 )   

康楽館公演終了!!   

三日間の康楽館公演も終わってしまいました。
雨が降ったり、異様に暑かったりと体調を崩しやすい天気でしたが、誰も風邪やけがなどをせず無事に終わりました。
一つ目の芝居小屋も終わり、あと7つ♪
やはり雰囲気がよくて、昔の芝居小屋ってこんな風に賑わってたんだろうなって思いました。
お客様にとっても、この雰囲気ってとても居心地がいいんでしょうね。
とても気持ちのいい公演でした。この公演を手伝ってくだすった、地元の方々本当にありがとうございました。

で、今日は秋田に泊まらず、夜の公演終了後、バスに一時間半揺られ、岩手は盛岡まで参りました。盛岡と言えば冷麺にわんこそばが名物でございます。またまた食べ物の話で申し訳ありませんが、とってもおいしい冷麺を出してくれる焼肉屋さんがあるんです。
今晩はその焼肉屋さん『盛楼閣』に行って来ました。
場所は盛岡駅の目の前のビルで、1階がパチンコ屋さんでその2階にあります。

ここは歌舞伎界では有名でして、いつも席の半分くらいは関係者で埋まっております。
今日も例外ではありませんでして、みなさん食べにいらっしゃってました。
しかも勘三郎さんはじめ、幹部さん方も全員いらっしゃってました。
というか、元々弥十郎さんに食事に誘って頂いたのですが、弥十郎さんも、勘三郎さんに誘われてしまい、食事会はとりあえず無くなってしまったのですが、個人的にここに来るつもりでいたので、別々のテーブルでしたが、結局関係者ばかりだったという状況でございます。

お肉は、ちょっとタレが辛いですが、ロースがおいしかったですね~。
そして最後の〆で冷麺です。辛さを7段階で選べるのですが、あまり冒険をしたくなかったので、中辛にしました。それでもちょっと辛いかなぁ。
僕は普段あまり好んで冷麺を食べないので詳しくは分かりませんが、全国食べ歩きツアーをしている友人のR・Tさんに言わせると、ここの冷麺が日本一うまいらしいです。
でも冷麺ってなんでスイカが入ってるんでしょう?謎です・・・。

今日は早めにご飯を食べ終えてしまったので、ちょっくらダーツに行っちゃいました・・。
近々、某大物俳優さんと勝負をしなければいけなくなったので、投げ込みです。
しばらく投げてないと、勘が鈍りますからね~、何事にも稽古は必要です、・・・うん。
d0070262_2273312.jpg

これは初めて康楽館に来た時に書いたものです。ちょうど8年前です。二十歳でした。
懐かし~♪
書いたこと忘れてたので、ちょっと感動♪
康楽館の楽屋の壁にはこういったサインが所狭しと書いてあります。
古いものでは昭和初期のもありすごく歴史を感じます。
僕のサインもどのくらい後世に残るのでしょう?
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-07-10 02:35 | kuniya diary

バス移動。   

さあ本格的に旅がはじまってきました。
昨日は納豆が有名な水戸での公演、でそのまま水戸泊まり。
そんでもって今日は土浦の会館へ移動してうれしいうれしい一回公演!!だって夜の部ないから今日は一切舞台に出なくて済んだのだっ!黒衣着て裏でお手伝いだけっ!たまにはこういう日がないとねっ♪元気充電する暇がないですから。
で、今は羽田空港に向かうバスなんだけど、今日はこれから札幌へ飛びます飛びます♪
この間まで九州にいたのに今度は北海道♪
北海道もおいしいもんだらけ♪う~ん、何食べよう…。昨日の夜は弥十郎さんのお誘いでみんなでディナー。
その土地ならではのお店に入ったつもりだったんだけど、メニュー見たらやけに北っぽい料理が多いからもしやっ!…案の定北海道料理屋でした…。
でもおいしかったぁ~ザンギ!
ザンギって何だか知ってます?
それはですね~・・・
答えは明日発表します!正解者にはもれなく…考えておきます。

やっぱり今日はジンギスカンかなっ!札幌には二泊するし、あ~楽しみ楽しみ♪
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-07-04 15:26 | kuniya diary

鎌倉!?   

今日は鎌倉にきております。鎌倉市大船なので、鎌倉らしいところではありません。
もちろん大仏も見えません。

今日の会館は鎌倉芸術館といって、昔、大船撮影所(その後は松竹シネマワールドで、今は閉園し、鎌倉女子大学になってました・・・。)のすぐとなりです。この会館も何回か来た事があるのですが、今日ははじめて、マイカーで参りました。運よく日曜日だったので渋滞もなくすんなり来れました、ヨカッタ♪

ココに来て毎回気になっているものがありますので今回写真に納めました。
d0070262_12101475.jpg

こんな事があっていいのでしょうか。
だってあの三越がイトーヨーカドーと、渡り廊下でつながってるんですよ~。
怪しい・・。
しかも二階までしかないし・・。
すごいところではありますが、今日は日曜日という日も重なり、満員御礼です。
しかも、チケット販売、即日完売だったそうです。
すごいですね♪
今日の公演も楽しみです。
では、仕事してきま~す。
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-07-02 12:17 | kuniya diary

巡業スタート!!   

 長く、暑い巡業公演の幕が斬って落とされました。
思いの外、何事もなくスムーズにいき、安堵しているところです。
みなそれぞれに忙しく、まだ時間が定まりきれてないもんですから、みんなして、
「この後の休憩何分だっけ?」「夜の部って何時開演だっけ?」
今日この言葉が、市場のセリのように、なんべんも飛び交っていました。

先月に引き続き、襲名披露公演ですが、今日もまたたくさんのお客さんで埋め尽くされておりました。普通の劇場はともかく、市民会館のようなところで、勘三郎さんのお芝居を食い入るように見、また大拍手をするお客様方を見てたら、なんだか、異様とも言える不思議な感覚に、身体がゾクッとしました。

今月のお芝居色々な劇場、芝居小屋でやりますが、どこが一番似合うかな~?
お芝居は、中身は一緒でも、箱(劇場)が違ければぜんぜん別の芝居に見えるとき、ありますもんね。

巡業と言えば、この東西コースは過去に二回出演したんだけど、そのいずれもが、襲名公演!
まず初めは、仁左衛門襲名、次に三津五郎襲名、そして今回の勘三郎襲名。
このように大きな名跡を襲名した巡業に三回も出演させて頂けるというのは、実に目出度い事で御座います。松竹様、ありがとうございま~す!

あしたは練馬公演です。まだ東京近辺の公演ですが、地方に出ましたら、画像と共に、ぶらり途中下車の旅~♪(風)にリポートしていきますね♪
乞うご期待!
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-07-01 01:55 | kuniya diary

舞台稽古も無事?終わり、そして・・・。   

 やはり昨日も、眠気にやられてしまいました。
久し振りの忙しさに(昼御飯食べ損ねた!)日頃怠けていたせいか、かなり堪えました。
みなさん、大変だったんですね、師匠の仕事、自分の仕事と掛け持ちして。

舞台稽古はとりあえずなんとか終えたのですが、不安も少々。
立回りの稽古はもうちょっとやりたかったですね。人頭が足りなくて、剣友会の方達も出演しておりますので、歌舞伎の立回り、特に今回のような、『どんったっぽ』の立回り(歌舞伎独特の音楽を用いたゆっくりとしたチャンバラ。どんったっぽとは、『どん』が太鼓、『たっぽ』が鼓の音色がそのまま曲名になっております。)は、その音に合わせて動かなければいけないので、慣れていない、剣友会の方達にとっては、大変みたいです。

まあ、なんだかんだ言っても、初日にはみなさん、当たり前のようにちゃんと出来てしまうんですよね。あっぱれ!

さていよいよ、今日初日ですが、みなさんご存知かとは思いますが、先月の公演の際、勘太郎さんが、怪我を致しまして、今月も休演となってしまいました。
代役に
十種香の濡衣に中村芝のぶさん、
小金吾は七之助さんとなっております。
ですから小金吾からお里の二役ですから、かなりの早拵えでございます。

みなさま、熱い舞台となりますのでみなさまお近くの方は是非お越し下さいませ。
それでは、いざ、舞台へ!!
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-30 12:09 | kuniya diary

舞台稽古。   

 昨日は更新しようとパソコン開いたはずなんだけど、気付いたら朝になってました。すいません。
昨日は稽古初日だったのだけれど、なんだかあっという間に終わってしまった感じ。
しかも、今日舞台稽古で、あす本番!みんな、口々に「信じられな~い。」といった声が、
それもそのはず、普段、いくら歌舞伎は稽古少ないといっても、附立、総ざらい、初日通り舞台稽古の3日間は最低でもするんだけど、昨日は附総といって、附立と総ざらいを一回で済ませてしまったのだ。そりゃあせりますよね~。僕もあせってます。

今回の自分のお役は、義経千本桜の小金吾討死の捕手(黒四天)とすし屋の梶原の臣(四天王で大劇場では絶対まわってこない役)の二つです。

これだけだと、また楽してるじゃん、とお思いになるでしょうが、(ちなみにこれだと夜の部のみ、休みの日がある人もいる。)今回は、坂東弥十郎さんの坊ちゃんの新梧くんのお手伝いをさせて頂くことになったのだ。まあ、元々その為に、この公演に出る事になったのだが。
だから、結構忙しくなるのかな~、予想できないけど。
久し振りのお手伝いと巡業ということで、腕を振るわねばならないのだけれど、巡業と言えば、何が大変て、毎日荷物を出したり、しまったりするのが、大変なんですよね~。
だって毎日引越ししてるようなもんですからね~、しかも今までは、自分ひとりの荷物だけだったのが、今回は坊ちゃんの分もあり・・・、あとは想像におまかせします。

今は、今日これから舞台稽古をする江戸川区の喫茶店から更新しています。
稽古は1時からですが、荷物のことなどあるので、今から楽屋入りします。
今日の様子はまた夜にでも。

追伸 更新時間まちまちですいません。なるべく同じ時間にできるようにいたしますので、これからも、國矢ブログよろしくお願い致します。
d0070262_11191993.jpg

 ↑今回の台本です。台詞があると、渡されます。
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-29 11:21 | kuniya diary

帰ってきました。   

 無事、千穐楽を迎え、本日帰ってまいりました。本当にこんなに自分の時間がたっぷりとある旅も珍しいもんです。この先もなかなか無いでしょうね。そんな月ばかりだったら、白い目で見られますよ、確実に。

今日の昼、福岡空港から飛行機で帰ってきたんだけど、いつも、必ず買って帰るものがあるんですよ、明太子!!ただの明太子じゃありません、稚加榮の明太子です。ここの明太子は、日本一うまい!!
で、今日もこの明太子を買いに空港へ着いたんですが、ちょっと時間が無かったので、とりあえず、チェックインを済ませ、いつものように、あの金属探知機をくぐりぬけ、搭乗口付近のお土産屋さんへ、一目散に向かったんだけど、あれ?稚加榮がない!おかしいな~そんなはずはないと、あちこち探したんだけど、見つからない。もしかしてと思い尋ねてみた、
「すいません、もしかして稚加榮の明太子は中では売ってないんですか~?」予感的中・・。
「もう、こっちに入って来ちゃったら置いてないですよ~。」
ガ~ン!?かなりショック!!
と、しかもここでタイムオーバー。出発の時間となり仕方なく、何も買わずに飛行機に乗り込みました。
なぜ、他の明太子を買わなかったか、それは単に、他の明太子に興味が無いからです。
だって、本当においしいんだよ~、稚加榮のは~。
まあ、稚加榮は宅配もしてるから注文しようかな、おみやげの意味ないけど・・・。

テンションはだいぶ下がっていましたが、気を取り直して、行ってきました、たけのこ会。
結構な数のお客さんがいらしてました。
自分も含めてですが、この会に出演していた方たちも、このような、大勢の人達が見守る中で踊れるという事が年に一回、あるかないかでございます。
ですから、みなさん、どなたも熱演していました。
自分も負けないようにとなんだか気合をもらったような気が致します。
ありがとうございました。それと皆様おつかれさまでした。
それと、三津五郎さんの三ッ面子守、初めて踊られたそうですが、いつものように緻密な踊りを拝見でき満足致しました。

さて、明日からもう来月のお稽古。
しょうがないですよね、なんてったって、初日が30日ですからね、しかも改めて今稽古割を見てびっくりしたんだけど、舞台稽古含めてたったの2日しか稽古がない!!
すごいね、歌舞伎・・・。
普通のお芝居じゃありえない。
あ~ちょっと心配になってきた。
まあ、稽古不足を幕は待たないらしいですから、集中してがんばりま~す。
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-28 01:29 | kuniya diary

博多最後の一日   

 今、大雨に降られ帰ってきました。ひゃ~、びしょびしょ。

博多座公演も残すところ、あと一日となってしまいました。
今月は本当に充実した日々をおくる事ができました。、貴重な役々の経験はもちろん、このブログを始めて、皆様と楽しい時を過ごすことが出来たことが、なによりも充実してました。

ブログを始めようと考えた時は、続けられるか不安でいましたが、勢い、なにげなくやってみようかな、って思った時の方が、結構続けられるもんなのかな、と思ったりしています。

でもこのブログも始まったばかり、役者としてもまだ十年、長い役者人生を考えたら、まだスタート地点でしかありません。
『一生勉強』の言葉を胸に、これからも芸道にまい進していく覚悟でおりますので、どうぞご後援の程よろしくお願い致します。

また、このブログについて、意見、質問、希望などがありましたら、遠慮なくコメントを寄せて下さい。皆様と生な意見の交換ができたらと思っておりますので・・・。

まあ、堅苦しいことは終わりにするとして、これからもみなさんが、この國矢ブログと共にハッピーな生活が送れますように、自分自身がハッピーな役者ライフを心掛けていきますので、これからもお付き合い下さいませ。

あっ、今、雷光った!!
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-26 01:58 | kuniya diary

お稽古。終了・・・。   

 昨日は諸事情により、お稽古が無くなってしまったのですが、代わりに今日していただきました。
やはり、体が追いつかない・・・。
 
曲のノリが早い!

でも、いろいろ課題を出して頂きました。
 「間に入れようとして、踊りが小さくなってるから、体全体を使って大きく動くお稽古を。」
との指導を受けました。確かに・・・。
大きく動くと、まだ、間に遅れちゃうんですよね~。
1に稽古2に稽古3、4がなくて、5に稽古。うんうん。

そうなんだけれど、来月は旅でお稽古をつけて頂けない!
だから次回の稽古は8月にはいってから・・・遠い!
それまでホテルで自主稽古・・・。それじゃあ大きく動けないし・・・。
あっ、決めた!!ストリートダンサーになろう!!
深夜、駅のとことか、公園で!広いもんね。

昔、棒しばりの次郎冠者をさせていただいたとき、近くの公園で、棒を振り回して暴れてました。
家の中じゃ、さすがに棒は振り回せませんからね。

どこかで見つけてもそっとしておいて下さいね。
ギターのケースも、帽子も置かないですから・・。

話をふるのも辛いのですが、日本、残念でしたね。
自分はあまりサッカーに詳しくないので、コメントを控えさせていただきますが、ブラジルうまいもん。しょうがないよね。1点取れただけでも、すごいと思いましたよ。
昨日はがんばって寝ずに起きて見始めたんだけど、ハーフタイムで記憶が無くなりました。
気分は同点のまま、朝を迎え、ニュースを見てガクン・・・。
自分の応援が足りなかったと、深く反省。

でも、楽しかったですね。
日本代表の皆様おつかれさまでした。
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-23 18:50 | kuniya diary

お稽古。   

d0070262_14194463.jpg

今日(というかさっき)、三社祭の稽古をしました。
東京から、藤間の宗家が来月の巡業のお稽古のため、博多にいらしゃいました。
ついでに見て頂けるというので、昨日あせって復習しましたよ~。

今日の楽屋入りは11時半!早い!体がなかなか起きてくれないですね~。
最近の生活サイクルは、「24」のおかげで、昼夜逆転してましたからね~結構辛い!
「24」もとりあえず見終えたので、ここでサイクル取り戻そう♪

さてお稽古ですが、12時からなので、早めに浴衣に着替え、ちょっとみんなで浚っておきましょう!ということではじめたのですが、あれ?みたいな、体が思うように動かないんですね~。
久し振りに立稽古でしたし、まだ体では覚えてない証拠ですね。

僕がいつも踊りを覚える手順ですが、
1、踊りの振りを頭で覚え、とりあえず体を動かす。
2、体が覚えるまで、何遍でも繰り返し、実際立って、踊り込む。
3、そのうち、音が体に入り込むので、その音を使って色々試しながら踊ってみる。
4、ここまで出来てきたら、強弱、緩急などに気を付けながら形を直していく。
5、あとは、宗家に教わった事を大事に、踊るだけ。

まだ、1が終わったところ位ですかね・・・。
大丈夫かなぁ~。
また明日もお稽古して下さるので、今日も復習しないと!
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-21 14:56 | kuniya diary