カテゴリ:kuniya diary( 43 )   

東西巡業、千秋楽。   

今日、二ヶ月間にもわたった、襲名巡業も無事千秋楽を迎えました。
全国の芝居小屋での公演は心に大きく残る物となりました。
そして、最後の高校の体育館を平成中村座に変えての公演、素敵でした。
この公演に携わった、高校生、父兄のボランティアのみなさん、本当にお疲れ様でした。

昨日は一足先に、全員参加での打ち上げをしたのですが、この二ヶ月間を振り返って、思った事、、、みんな毎日顔を合わし、芝居をし、会話をし、お互いを気遣い、同じ時をたくさん共にした仲間、、、というか大きな家族のように思えました。みんないい人達です。それもこれも、勘三郎さんというあったかい人柄が人を惹きつけているよう感じました。本当に周りへの心配りが素敵な人です。

今回この巡業に自分が参加できたこと、深く感謝します。
芝居は人柄や人間性が出るとはよく申しますが、まったくその通りだと思います。
この巡業で感じたことを胸に、技術だけでなく、心を清く、人間を磨いていきたいと思います。

勘三郎さん、七之助さん、弥十郎さん、新悟さん、この公演に一緒にまわったみなさま、本当にありがとうございました。
またこの座組に参加できる日を楽しみにしております。
d0070262_2502622.jpg

[PR]

by kunikuni-928 | 2006-09-28 02:50 | kuniya diary

御無沙汰しておりました・・・。   

毎日グルメな日々を送りすぎて、更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした・・・。

日記を書いた事のある方は、何度か経験しているとは思いますが、まとめ書き(?)というのでしょうか、今日は思い返しながら書きます。


9月4日
今日は小倉のリバーウォークの中にある劇場で公演を終え、晩御飯に何を食べようかと考えながら、小倉の街を彷徨っていたんだけど、前に一度行った事のあるところを思い出し、道行く人に場所を尋ね、着いた店がここ、

おでん屋台 ささ屋

いやぁ~、やっぱりいいね~屋台は!なんか大人の仲間入りしたって感じしません?
ここの屋台は一見普通の屋台に見えて普通じゃないっ!
何が普通じゃないかというと、お酒類が一切置いてないっ!!
変わってるでしょ~。
なぜお酒を置いてないかというと、第一に、お客同士のトラブルを避けるため、第二に女性にも入りやすい店にしたいからとの事。
なんとも優しく、あったかい屋台じゃありませんか。
まっ、お酒持ち込み出来るんだけどね・・・。
今は目の前にコンビニがあってお酒も置いてあるからいいけど、前に行った時はそのコンビニも無く、自販機があるだけ。しかもお酒の自販機って、夜の11時位から販売中止になっちゃうじゃないですか、だからみんなその時間になると、お酒からお茶に切り替わっちゃうわけ。
面白いでしょ~。
変わってるのはそれだけじゃない!
ちょっと、この写真を見て下さい。
d0070262_1474399.jpg

奥に見えるのが、おでんの鍋。
そして手前は・・・
そうです。『おはぎ』です。
なぜ屋台におはぎっっっ!!
って思いますよね~、だから聞いてみました。

國 「どうしておはぎを置いてるんですか?」

女将「それはねぇ~、昔は夜遅くまでやってるお店なんか無かったから、もちろんコンビニも無いし、だから色んなもの置いてたのよ、飲み物やタバコ、それに新聞なんかも置いてたわね~。だけどだんだん遅くまでやってるお店が増えたから、やめちゃったの。」

國  「でもなんで、おはぎ?」

女将 「おはぎはね~、その頃から大人気で、おはぎは置いてくれって、お客さんから言われて。なんか、お酒の後に甘いのがおいしいらしいんですって。」

國  「じゃあ僕も〆におはぎ下さいっ!」

女将 「はいよっ!」

で、食べてみました。
おいし~♪♪
甘すぎず、口の中が爽やかに、すっきりした気分で帰ることができました。
おそるべし、おはぎ、そして小倉の屋台!
そうそう肝心のおでんですが、おいしいです。一串120円、タコだけ500円ですが、明朗会計で気楽に食べられます。
ちなみに、小倉では、よくしみたおでんの事を、『しんでる』と言うそうです・・・。
みんなで「死んでる」連呼して楽しみました。あっ、字、間違えた・・・、失礼致しました。


9月5、6日
この二日間は広島に滞在しました。
広島といえばなんといっても、お好み焼きですよね。
でもここだけの話ですがどうしても、大阪のお好み焼きと比べてしまうんですよね。
個人的に、関西風のお好み焼き、大好き人間なので、贔屓眼になってしまう。
でも今回お邪魔したお店で、広島風お好み焼きに対する見方が変わりました。
そのお店は、

薬研掘 八紘

おいしいの一言!
一通り、とんぺい焼、ねぎ焼きと食べて最後にお好み焼き。
どれを食べてもおいしい。
実はここは広島二日目に行ったお店でして、前日も違うお店でお好み焼きを食べたんだけど、お店によってここまで違うものなのかと思い知らされました。

どこがどう違うって、もう何から何まで。(言いすぎかな・・?)
まず、広島風お好み焼きの命、キャベツ!(自己解釈)
甘みが違う!
それとここの卵は、黄身がきれいなオレンジ色!
もうこれだけでよだれものでした。

まあ、とにかく、食べてみてください。広島風お好み焼きを食べた事の無い方、当たりのお店に出会った事の無い方、お勧めです!!


と、まあ、こんな日々を過ごしており、せっかく痩せた身体も徐々に戻り始めてきました。
どこかで気を引き締めなければいけないのですが・・・。

まっ、グルメブログの為、これもしょうがないでしょう♪

ではまた、レポートいたしま~す。
おやすみなさいませ~。
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-09-08 03:07 | kuniya diary

板橋公演の後・・・。   

昨日は夜の部初日でした。
小金吾の立回り、縄のところも無事に終わりホッとしました。
昼夜の間にみんな集まって、立回りを確認しましたよ~、さすがにぶっつけは怖いですからね。
今回の縄、太い物に変えました。先月歌舞伎座の「丸橋忠弥」で使用したものです。
太いから安定感は十分なのですが、縄を投げて体に当たるとイタイッ!!
僕は投げるほうですから、当たることはないと思いますが、優しく投げてあげないと、などと気を使うことが増えてしまいました・・・。みなさん、当たったらごめんなさいね♪今から謝っておこうっと。

そして終演後、弥十郎さんのご自宅の近くのこの板橋に、おいしい炉端焼き屋さんがあるということで、連れてっていただきました。
『すだち』
ここの売りはなんといっても、焼酎の種類がハンパなく多いこと!!
どの位あったのでしょう?メニューのページで5、6ページ位!
食べ物の数より圧倒的に多かったですね、うん。
全種類飲むには、何回くらい通わないといけないのでしょうね~。

そして弥十郎さんおすすめということで、勘三郎さん御一行様も一緒の宴となり、みんなでお魚焼き焼きしながら楽しく飲んで帰ってきました。
いろんなお芝居の貴重なお話などを聞くことができ、うれしかったです。


今日は移動日で、これから大分!焼酎の本場に行ってきま~す♪
4時のフライトです。
あっ、やばっ、もうそろそろ集合時間だっ。
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-08-31 15:04 | kuniya diary

公文協西コース、初日!   

おととい千穐楽を迎えたと思ったら、もう初日!
一ヶ月ぶりの小金吾の立回りっ!と、気合を入れて会館に行ったんだけど、間違えてました、
今日は昼の部のみで、小金吾ありません・・・。
確認不足でした・・・。

まっ、久し振りですからね~、いろいろありますよ、何をするにも一瞬考えちゃいました。え~と次何するんだっけ?って!裏の仕事はそんな感じでしたが、舞台はみなさん凄かったですよ、昨日までこのお芝居やってたかのような、スムーズさ!!舞台稽古も無くぶっつけ本番なのに・・・。
明日は自分も出演しますから、また再度気合を入れなおします!!

昨日までは涼しくて過ごしやすい陽気だったのに、また暑くなっちゃいましたね。
体調崩さないように気を付けなくちゃいけませんね。
皆様もクーラーなどのあたり過ぎにご注意!去年はこれで勉強会前日に風邪ひいてしまいました・・・。
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-08-30 02:34 | kuniya diary

合同公演を終えて。   

稚魚の会・歌舞伎会合同公演、無事千穐楽を迎えることができました。
四日間大盛況の内終われましたのも、皆様の御後援のおかげと厚く御礼申し上げます。
そして、懇切丁寧にご指導して頂いた先生方にも心から、感謝致し、御礼申し上げます。

さて今回の自分を振り返って自分に一言、「よく動いたなっ!」
ですかね。やはりこの踊りのベースは体力!この体力が無ければ、思ったとおりのパフォーマンスは望めませんからね。
歌舞伎というのは、ほとんどが二十五日間公演。この一ヶ月の公演を毎日健康に無事勤め上げなければならない。その健康管理や体力作りも仕事の内!
この四日間を終えて思うことは、一ヶ月間踊りきれる力は自分にあるのだろうか?ということかな。
やはり毎日大役をなされてるかたは、一日に何役も大変な役をこなしている。それもぼくなんかよりも年がずーっと上だったり。
改めて幹部役者の方々の大変さを実感しました。

でもここ最近の勉強会では息のあがる演目が多いせいもあってか、割と楽な気分で舞台にあがることできてきたように思います。
最初の頃は、浴衣を着ての普段のお稽古ではいいのですが、衣装をつけ、かつらをつけた舞台稽古になると、思ったようには全然動けなくなってしまうんですよ。
その原因は、照明!!この照明のおかげで舞台は華やかに見えるのですが、役者にとっては暑くて苦しいもの。この暑さに慣れないうちは、熱中症になるんじゃないかと思うほど意識が朦朧になりましたね。
今ではその照明にも慣れたのか、今回の舞台稽古ではそんなこともなく踊りに集中することができたので、ちょっと進歩したんでしょうか。

さて勉強会の余韻に浸る間もなく、明日から、中村勘三郎襲名披露公演の巡業後半戦が始まります。七月と同じ演目という事で、お稽古も無く明日ぶっつけ本番!?
ちょっと心配だから昨日三社祭が終わってから、小金吾の立回り、浚っちゃいました。
明日は松戸での公演で近場ですが、31日から約一ヶ月間東京には戻りません。
久し振りにグルメな情報も満載にしていきますのでお楽しみに!
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-08-29 00:13 | kuniya diary

あっという間に千穐楽。   

おはようございます。
皆様には連日、勉強会にご来場頂き誠にありがとうございます。
おかげさまでこの土、日は完売となりました。
皆様の暖かい御声援の中で、踊らさせて頂くのも今日が最後かと思いますと、少々寂しい気持ちではありますが、その分今日はめいいっぱい楽しく、そして悔いの残らないようキッチリ踊りきりたいと思います。

では最後まで気を抜かずに頑張りますので、皆様にも御声援の程宜しくお願い申し上げます。
d0070262_10494143.jpg

[PR]

by kunikuni-928 | 2006-08-27 10:41 | kuniya diary

稚魚の会・歌舞伎会 合同公演初日!   

いよいよ初日でございます。
ここまで来たらジタバタしてもしようがないですから、今までのお稽古のすべてを、今出来る自分のすべてをこの四日間に集約したいと思います。

変な天気ではございますが、この天気をふっとばすような、カラッと爽やかな三社祭を踊ってきますっ!!

皆様には御声援の程、宜しくお願い致します。
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-08-24 11:03 | kuniya diary

総ざらい。   

昨日は、清元さん、鳴物さんに入って頂いてのお稽古。
やっぱり生演奏は気持ち良い~♪
いろいろな都合上、テープで踊らなくてはいけない時もありますが、やはり、生に限ります。
こちらの体を見て、演奏して下さるので、それがピタッとはまると、なんとも言えない気持ちよさがあります。テープだと、一生懸命テープの音に合わせなければいけないので、ちょっと気を使います。テープの方がいつも決まったテンポだし踊りやすいという人もいますが、踊りは、その時の気分、感情、体調によっても、毎日変わります。あまり大きく変わってはいけませんが、踊り手も人間です、テープのように毎回まったく同じ様には動けません。その時々の雰囲気、お客様の反応などによっても舞台の空気は変わっていきます。それが生ライブの醍醐味だと思っています。

さて昨日は、国立劇場の大稽古場でのお稽古でしたので、立ち位置やお互いの間隔などを確認しながら、音に乗ってお稽古しました。
あまり暴れすぎないようにと言われてはいたので気をつけて踊ってみたのですが、どうも大興奮しているように見えたそうです。う~んその辺のさじ加減が難しいです・・・。
踊りだから運動になってはいけないのですが、踊りだすと、止まらないというかなんというか、三社祭の難しさはそういうところですかね。
いかに清元に乗って、体操でなく踊りとしてみせられるか、それが本番までの課題です。
勢いだけじゃない、踊りとしての三社祭、皆様の目にはどう映るのでしょうか。
この会の宗旨としては若さ溢れる勢いというのもありなのでしょうが、あくまで踊りということを意識して踊りたいと思います。

24日に初日を迎えます、稚魚の会・歌舞伎会合同公演のA班は25日の夜の部以外、全席完売致しました。皆様本当にありがとうございます。まだ切符をを手にしていない方は、25日は若干まだ残っておりますが、お早めにご注文下さい。
ではいよいよ始まります、皆様には劇場でお会いできるのを楽しみにしております。応援の程宜しくお願い致します。
d0070262_1232728.jpg

暑くてベンツもオーバーヒート?!自分もオーバーヒートしないように気をつけよっ!
(ちなみに僕の車じゃありません。)
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-08-21 12:34 | kuniya diary

一週間後には・・・。   

とうとう、一週間後の今日には、勉強会も始まってしまいますね。
といっても、20日からは附立と、個人的にお稽古をして頂けるのも、今日も含めてあと三日!
附立からは地方さん(清元さん)、鳴物さんとの音合わせがメインになってしまうので、
それまでには、完璧!!・・・とまではいかなくても、それに近い形でお稽古に望まなくては!

今日はこれから国立で、修善寺物語の稽古。
実は、B班では金窪の家来に出ていまして、その立回りのお稽古です。
この立回りは、歌舞伎独特の様式的な立回りと違って、写実(リアル)な立回りなんです。
ようは、時代劇や昔の新国劇の殺陣に近いものです。
こういった立回りの経験は少ないものですから、とても勉強になりますね。
まあ、元々チャンバラ大好きっ子ですから、楽しんでやっております。

それと今日は、三社祭のお稽古風景を撮影します。
何に使うかと申しますと、今年からロビーにモニターを設置して、そこに流します。
これはイヤホンガイドの宣伝用ですが、いろいろとイヤホンガイドの方々が、協力して下さってこの会を盛り上げて頂いております。
今年のイヤホンガイドも充実したものになるそうなので、ご来場の際は、是非ご利用下さいませ。
では、ぼちぼち行って参りま~す♪
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-08-17 11:37 | kuniya diary

大停電!!   

びっくりしましたね~、今朝の停電!って、何の影響もなかったですけど・・・。

みなさん大丈夫だったんでしょうか?
遅刻などしませんでした?
まっ、僕なら、これを理由に堂々と遅刻するでしょうね・・・。いやっ、舞台の時は別ですよ。

でもクレーンが触れて傷が付いただけでこの事態!ちょっともろすぎるんじゃないかな~!?
さっきもニュースを見てたんだけど、いろんな所に影響が出ていましたね~。
中でも、こりゃひどいと思ったのは、アイスクリーム屋さん!冷凍庫が止まっちゃってて、アイスクリーム溶けてたもん、この季節にこれは痛いよね~。
こういった被害の賠償はどこがするんだろ。
クレーン船の会社が責任取るんだったら、潰れちゃうような額でしょうね。
ううっ、かわいそう。まっ保険でなんとかなるのかな?!

さて、三社祭ですが、毎日のお稽古で身体を使いまくってるせいか、自分が思う通りに身体が動き始めてきました。まだまだ納得いかないところばかりですが、まずまず順調です。

最近更新のペースが落ちてきてしまい申し訳ありません。
なにぶん、お稽古やら、ジムやらで身体をいじめているもんですから、夜はぐったりしてしまって・・・。
自己虐待にも慣れて、疲れにくくなってきたので、更新まめにしていきますね。
これからも國矢ブログをよろしくお願い致します
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-08-15 01:14 | kuniya diary