「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:kuniya diary( 43 )   

またまた来福!   

 新しい年に変わって約一ヶ月、たってしまいましたが・・・。
新年明けま・・・・いや寒中お見舞い申し上げまする。
いや、ほんと自分の長続きしなさ加減にあきれますね、ハイ。なんか季刊号みたいなブログでほんと申し訳ありません。
まっ、お約束はあえてしませんが、自分らしい飾らない日記にしようかなって思ってます。

え~と、今月は一年振りの博多座。これで博多に来るの何回目だろ?5回?いや6回かな、こんだけ来るとあそこのもつ鍋がおいしい、あそこのやきとりがうまいとか、相当博多に詳しくなっちゃうね♪グルメな情報に目が無いのは相変わらずかな。そのせいで、かなり体重が・・・?な感じです。巡業に行くと理性がなくなり、帰ってきてビックリ。今度から体重計持ち歩こうかなって思う。

さて今月のお芝居ですが、毎年恒例の浅草歌舞伎のメンバーそのままそっくり博多座に大移動!若手の魅力満載の舞台で連日大賑わいの熱い舞台。
その博多座で、もの凄く嬉しい毎日!!だって、高杯の太郎冠者っていう僕なんかがさせてもらえない大役を楽しく演じさせて頂けるんですもん、毎日嬉しくってしょうがないです。
やっぱり芝居、歌舞伎はいいですね~、もう大好き!結婚できるもんなら結婚したい!

こんな芝居好きの芝居をみんなに観てもらえたら、って考えただけでもどんだけワクワクするか。
全国のみなさん、芝居大好きな役者による今月の博多座の歌舞伎、是非観てというか、体験しに来て下さい。敷居が高いという歌舞伎のイメージがきっとなくなりますよ。
う~ん毎回告知のブログみたいになっちゃうのは許してください。普段歌舞伎の事と、食べ物の事しか考えてないので・・・。

これからはポツポツ独り言のブログになりますが、気            長に付き合ってくださいませ。あっもう寝よ。
[PR]

by kunikuni-928 | 2008-02-08 01:48 | kuniya diary

本日、B班初日!   

 やっとB班初日を迎えることができました。
おととい、舞台稽古をして、昨日は丸々寺子屋のお稽古をしていなかったので、今日はもの凄い緊張してしまった・・・。舞台稽古で決めたはずの舞台の居所や直されたこと等、一日空いただけでも、それがすごい不安となり、あまり思うようにいかなかったような気が・・・。

残るあと三日、悔いの無いよう、教わったこと存分に出し切りたいと思います。
明日は朝公演、早起きして、声が出るようにしておかないと・・・。

追伸 今日観に来てくださった皆様お忙しいところ本当にありがとうございました。
[PR]

by kunikuni-928 | 2007-08-23 23:51 | kuniya diary

お久し振りです!   

 皆様、大変御無沙汰いたしまして、申し訳ありません。
こうしてこのブログを開くと、前回は冬だったんですね、しかも去年・・・。
う~ん今年は、本当に忙しい毎日でした、(言い訳ではありませんが・・・。)
忙しいことは良い事ですよね、感謝しなくてはいけませんが、なにかと体を壊しがちな体質なので気をつけないといけませんね。今年の夏は異常な程暑いですし・・・。

さて久し振りの更新の訳は、そうです、今年もやって参りました、夏の勉強会です。
昨年『三社祭』で、大汗をかいて踊りましたのが、なんだかだいぶ前のことのように感じますが・・・、今回は久し振りに、お芝居で御座います。しかも『菅原伝授手習鑑~寺子屋~』の源蔵というとても難しいお役に挑戦致しております。本当に難しい役だと、今改めて、痛感致しております。でも、今日思ったのですが、難しいということは、そのぶんお稽古を積んでそれなりに、お客様にお見せできるぐらいのものになったときの、楽しさは、またひとしおなのだと思います。
何事も簡単できてしまっては、作る楽しみも無くなってしまいますもんね。

明日いよいよ舞台稽古です。やはり稽古場と、実際舞台でやるのとは全然違いますからね、少しでも舞台の感覚に慣れなくては・・・。

それはそうと、先日二日の日本橋劇場での一心会、大盛況の内、無事終える事ができました。
御来場して頂いた皆様にはこの場をかりて厚く御礼を申し上げます。

その日本橋劇場にて今月の27,28日と、藤間宗家主催の『苫舟の会』に出演致します。
そして今回ワタクシは、あるものに、初挑戦いたします。それは・・・、皆様、来てのお楽しみということで、皆様の御来場お待ち致しております。
それでは、今日のお稽古の復習をして明日に望みたいと思います。
皆様、平日、夜の部はまだチケットが残っておりますので、お時間がありましたらどうぞ国立劇場まで足をお運び下さいませ。
ちなみに、イヤホンガイドのHPに、わたくしの音声メッセージが載っております。
よかったら聞いてください、そして是非当日、解りやすいこのイヤホンガイドを借りてみて下さい。


そういえば、映画『大奥』がレンタルされていますね。ま、僕は、映画館まで行って確認しましたが・・・。皆様、僕が出ている所お分かりになりました?分からなかった方もいらっしゃるようなので、じゃヒントを出します。ヒントは『ろっ、ろっぽぅ・・』です。探してみて下さい。

d0070262_0193252.jpg


これは先月アメリカ公演に行った時の写真です。忙しくてこんな写真しかありませんが・・、
ちなみにワシントンDCです。
[PR]

by kunikuni-928 | 2007-08-21 00:21 | kuniya diary

☆初☆   

大変ご無沙汰しております。申し訳ありません。
病気というわけではありません。(風邪は少々ひいておりましたが・・・。)
ご心配なく!

さて今月はどこに出ているかと申しますと、京都は南座に出ております。
今日のタイトルにある『初』ですが、今月は「初」なものがあるんです。
それは、ワタクシ、南座出演!なんです!
國矢という名前をいただいてから12年程になりますが、今まで一度も縁が無かったのです。
これは色々な方にびっくりされます。
南座の楽屋の話(狭くて使いづらいとか)をしてても、ちんぷんかんぷんだし、京都の地理にも疎いし・・・。
今月、慣れよ~っと♪

今月のお役は、
猿若江戸の初櫓   若衆 星次郎
京鹿子娘道成寺   所化

道成寺は傘踊りと祈りの踊りもさせていただいてます。
ですので、今月は舞踊専科でございます。(笑)
舞踊協会から派遣されてきたの?などと言われております。(笑)

さてこれだけでは、本当に舞踊専科になってしまいますが、今月は、勘三郎襲名披露興行ということもあって、勘太郎さん、七之助さんが忙しく、そのお手伝いもしております。それと、かわいい鶴松くんも。衣装を着るお手伝いや、後見などで、とりあえず終演まで劇場におります・・・。
朝、9時入りして夜は10時までと非常に長い一日を毎日過ごしてます。

京都も寒くなってきました。もっと寒くなるそうです。(毎年雪も降ってるみたいだし。)風邪をひかないように気をつけなきゃ。
皆様もお気をつけくださいませ。
では今日はこれで失礼致します。
d0070262_1285663.gif

[PR]

by kunikuni-928 | 2006-12-04 01:29 | kuniya diary

ミ、ミッキーマウス?!   

今日も元気な小学生、465人に囲まれて楽しんできました~。

さて、今月僕は何をしに来てるかと言いますと・・・、
ズバリ言うわよ、照明のアシスタントです。(笑)
というのも、搬入をしていると、おのずと分担が決まってくるんですね、そこで僕は照明の設置をお手伝い。コードを敷いたり、照明あわせを手伝ったりと。。。
楽しいです♪かなり手早くアシスト出来るようになりました。そんな僕をみんな『チーフ』と呼んでくれています。。。

今月は二つの顔を持つ男!
一つは、『照明のチーフ』
二つ目は・・・・・

その詳細は、ココをクリック!!
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-11-08 19:37 | kuniya diary

学校巡業、始まる!   

今日からいよいよ始まりました。
第一回目の今日は、鳥取の小学校です。
このようなイベントは初めての試みなので、手探り状態でのスタートです。

まず、今日一日の日程。
 9:00 ホテル出発
 9:30 学校到着。
      その後みんなで手分けしての搬入。
        (普段の巡業では大道具さんと地元のバイト君が搬入をするので役者は一切手を出さないので、初体験!所作板や照明、音響機材を運んだり、設置のお手伝いをしたりと、なかなかの力仕事、大道具さんの大変さを改めて感じました。)
10:00 打ち合わせ
11:10 リハーサル
12:00 昼食 (今日はお弁当だったけど、給食を食べれる日もあるとの事、楽しみ~♪)
13:00 本番スタート
       一部、歌舞伎に登場するいろいろな動物たちや、立回り、黒御簾音楽や効果音などの紹介 
       二部、長唄「勧進帳」の素演奏、「雨の五郎」「鷺娘」の実演
14:45 終了
      そして、、、今度は搬出。
        (なんでもそうですが、物をひろげるのは簡単ですが、かたづけるのは大変ですよ         ね~。あまりおかたづけは得意でないので・・・。) 
15:45 搬出終了
      バス出発
16:15 ホテル到着
      そして、吉右衛門さんのお部屋で反省会
17:30 解散
18:30 地元NHKのニュースで今日の様子が流れてました。自分もバッチリ映ってました。。。

まっ、こんな感じで明日からも続くのでしょう。

初日を終えての感想ですが、なんといっても『子供は超元気!』何事にも100%でぶつかってくるというのでしょうか、みんな食い入るように見入り、とにかく楽しんでくれていたあの笑顔がとても嬉しく、こっちまで楽しく過ごせました。
このような形で自分も大好きな歌舞伎を好きになってくれたら本当にいいですね。
明日からも楽しみです。
d0070262_1329100.jpg

[PR]

by kunikuni-928 | 2006-11-07 01:03 | kuniya diary

○○デビュー!?   

クランクアップで~す。おつかれさまでした~!
そして、お誕生日おめでとうございました~仲○さ~ん♪

いやぁ~この二日間、朝5、6時起きでしたが、初体験ばかりで楽しかった~。
舞台と違った緊張感・・人の目ではなく、カメラの目・・ドキドキしました。

えっ?何の話かって?
それは・・・。
詳細は、12月23日前夜に発表します。
お楽しみに~♪
d0070262_1591598.jpg

[PR]

by kunikuni-928 | 2006-10-31 15:09 | kuniya diary

二ヶ月ぶりに・・・。   

今日松竹座の千秋楽を迎え、充実した一ヶ月の公演を終えて無事家に帰ってきました。
江戸を離れたときは、まだ残暑きびしい時期でしたが、もう季節も変わり、ぐっと寒くなってしまいましたね。

本当に毎日楽しかったです、歌舞伎たいそうっ!
ここだけの話、この芝居のお役をいただくまで、歌舞伎たいそうをテレビで、というかどんなものなのかも全く知りませんでした。
台本を頂いて、どんな役なのかな~と、パラパラめくりながら見てると、
「ト、紫之助、歌舞伎たいそう踊ることあって、、、」
こんな文字を発見!
噂は聞いていたが、まさか自分が踊ることになるとは~~。
それから慌てて、DVD買いに行きましたよ~。
どこを踊らなきゃいけないのか分からないから、とりあえず全部覚えるつもりで、ホテルの部屋で一人でお稽古。。。
その時全部踊れと言われたら、全部踊れてたかもね~、今じゃ、舞台でやった自分のパートしか踊れませんけど。。。

この紫之助、大変楽しい役でしたが、役作りが難しくって、、、
何せ、芝居好きの馬鹿旦那・・じゃない若旦那。しかも女形が大好きでと、複雑な人物でございますから。。。
先輩方(特に女形さん)から色々なアドバイスを毎日少しずつして頂いて、日々勉強になる毎日でした。一日二回もできたし!
大勢のお客様の中、芝居をさせていただき、皆様の反応などを参考に、ああしたほうがいいかな、今日はこうしてみたけど受けなかったなとか、毎日色々なことを試すことで、芝居を作る、演じる楽しみを存分に味わうことができました。
滅多にない機会だったのですごく緊張しましたが、お客様が暖かく見守って観劇してくださったので、思いきり演じきることができました。本当にありがとうございました。
それと今日の千秋楽、紫之助の引っ込み、普段は「あの芝居は二度も三度も行かなきゃならぬ」というせりふを言っていたのですが、さすがに千秋楽で、もう通えないですから、このせりふどういたしましょうか?と染五郎さんのところにお伺いしにいったのですが、そしたら、
「う~ん、ちょっと長いけど覚えてくれる?」と言われ「はい・・・。」と答えたら、
「あの芝居に出ていた、私によう似た澤村國矢、皆様ひとつ、ごひいきに」
というせりふを頂いちゃいました!!!
「よろしいんですか?」
「いいよ♪」
出の寸前でしたから、もう心臓ばっくんばっくんしちゃって、そのせいか今日の歌舞伎たいそう、ちょっと間違えてしまいました、はずかし。。。
やっぱり売り込むようなせりふは、恥ずかしいような、照れくさいような、今日はそそくさと引っ込んじゃいました。
でもすごく嬉しかったです。染五郎さんをはじめこのお役をくださった方々に心から感謝しております。もちろん、暖かい拍手をしてくださった、お客様にもありがとうございましたという気持ちでいっぱいです。

今回の公演を見れなかった方は残念でしたが、今回の大當りで再演があればその時は是非観に来て下さい。その時も自分が出てればいいですが・・・。

本当に楽しい一ヶ月でした。賑やかな座組みだし、楽しいお芝居だったし♪
夜も更けてきたのでこの辺りで失礼致します。
d0070262_3334881.jpg

[PR]

by kunikuni-928 | 2006-10-27 03:34 | kuniya diary

今日はのんびり。。。   

今日は昼公演のみの一回公演。
三時には仕事が終わり、どっか行こうかなと思ってたんだけど、ホテルの部屋に戻ってベットに横になったら、そのまま・・・。お昼寝も気持ちいいですね、たまには。

なんだか、外に出るのも、おっくうになったのでのんびりテレビを観て、ぼーっと。
普段あんまりテレビを観ないんだけど、観だすとチャンネルポチポチ変えながら、いろんな番組観てると時間があっという間に過ぎていっちゃいますね。

そろそろ御飯食べに行こうかなって思ってたら、その時テレビに三津五郎さんが!!
クイズミリオネアにご出演してました。みなさんご覧になりました?
前回、海老蔵さんが出たときは、巡業中のどこかの会館の楽屋で、出番を待ちながら観ていましたが、あの時は残念でしたね。あともうちょっとだったのに。。。
今回は歌舞伎界初ミリオネア達成!!三津五郎さん、おめでとうございました!
テレフォン待機では、息子さんの巳之助くん、お弟子さんがご出演。
巳之助くんのナイス回答に、おとうさん「尊敬しました。」の一言もあり、みんな大喜びでしたね。
早速、八大くんに、おめでとうメールを送りました。
『無欲の勝利だね』の返信。
まさにその通り、度胸で最後まで挑戦しましたもんね。
観ているこっちまで嬉しくなっちゃいました。

そんなこんなでなかなか御飯にありつけなくなってしまいましたが、やっと行くことができました。その時すでに十時過ぎ。あまり遅くに食べると体によくないですが、仕方ありませんね。
で、友達誘って、うどんを食べに行きました。
つるとんたん
大阪で知らない人はもぐりと言われるほどの、超有名店です。
どんぶりのデカイのが名物の、遅くまでやってる(もしかして24時間?)おいしいうどん屋さん。
何玉でもお値段据え置きで注文OKの太っ腹で、昔、友人が6玉食べてました・・・。
一体どういう胃をしているんでしょうか。

昼間寝てしまったから、夜眠れないかも、と思っていましたが、お腹イッパイになったらまた眠気が・・・。明日からにそなえて今日はたっぷりねよーっと。

では失礼致します。おやすみなさいませ。
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-10-06 00:40 | kuniya diary

松竹座公演、妖しくスタート。   

短い稽古期間を終え、昨日初日を迎えました。

今月のお役は三つ。
盆踊りの村の女
中間 九平
近江屋の倅 紫之助

このお芝居は復活上演でして、新作ではないのですが、記録や資料があまりないので新作みたいなものですかね。
ですから、与えられたお役も自分で作りあげていかなければならないので、短い稽古ではなかなか大変です。

今月のこのお芝居、なかなか話題になっているそうですが、みなさんの耳には入っているでしょうか?
何が話題かと申しますと、芝居の題材が珍しいのです。その中身は今、流行り(?)のBL(BoysLove)、つまり男同士の愛を描いた物語なのです!
しかも驚くことに、僕のお役の倅紫之助も、実はそう、まさにそれなのです…!!
芝居の中ではそこまではっきりと表現していませんが、女性よりも男性を好きになってしまう、という役どころです。まず、役作りでそこが一番難しいですね、はい…。

後はこのお役でもう一つサプライズ。それは…、見てのお楽しみ♪
ではこれから夜の部、萌えてきま~す♪
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-10-03 15:11 | kuniya diary