学校巡業、始まる!   

今日からいよいよ始まりました。
第一回目の今日は、鳥取の小学校です。
このようなイベントは初めての試みなので、手探り状態でのスタートです。

まず、今日一日の日程。
 9:00 ホテル出発
 9:30 学校到着。
      その後みんなで手分けしての搬入。
        (普段の巡業では大道具さんと地元のバイト君が搬入をするので役者は一切手を出さないので、初体験!所作板や照明、音響機材を運んだり、設置のお手伝いをしたりと、なかなかの力仕事、大道具さんの大変さを改めて感じました。)
10:00 打ち合わせ
11:10 リハーサル
12:00 昼食 (今日はお弁当だったけど、給食を食べれる日もあるとの事、楽しみ~♪)
13:00 本番スタート
       一部、歌舞伎に登場するいろいろな動物たちや、立回り、黒御簾音楽や効果音などの紹介 
       二部、長唄「勧進帳」の素演奏、「雨の五郎」「鷺娘」の実演
14:45 終了
      そして、、、今度は搬出。
        (なんでもそうですが、物をひろげるのは簡単ですが、かたづけるのは大変ですよ         ね~。あまりおかたづけは得意でないので・・・。) 
15:45 搬出終了
      バス出発
16:15 ホテル到着
      そして、吉右衛門さんのお部屋で反省会
17:30 解散
18:30 地元NHKのニュースで今日の様子が流れてました。自分もバッチリ映ってました。。。

まっ、こんな感じで明日からも続くのでしょう。

初日を終えての感想ですが、なんといっても『子供は超元気!』何事にも100%でぶつかってくるというのでしょうか、みんな食い入るように見入り、とにかく楽しんでくれていたあの笑顔がとても嬉しく、こっちまで楽しく過ごせました。
このような形で自分も大好きな歌舞伎を好きになってくれたら本当にいいですね。
明日からも楽しみです。
d0070262_1329100.jpg

[PR]

by kunikuni-928 | 2006-11-07 01:03 | kuniya diary

<< ミ、ミッキーマウス?! ○○デビュー!? >>