休日にて・・・その1。   

ここ一週間で二回もお休みがありました。
まずは琴平のお休みから。

9月15日 快晴

ちょっと足を伸ばして、徳島の大歩危小歩危まで、車を走らせました。
まあ、天気は見事に晴れ、絶好のドライブ日和♪
d0070262_1224993.jpg

吉野川です。
光が反射して、見事なエメラルドグリーン!!
この界隈が大歩危小歩危らしいのですが、どこが?と聞かれてもこの辺りとしかわかりません。名前の由来ですが、昔、この辺の峠を越えるのに、大股で歩いても小股で歩いても危ない所だったからだそうです。間違ってたらすいません。。。

次の行き先は、『かずら橋』
d0070262_1444270.jpg川に架かった縄の橋(今は安全の為、ワイヤーも入っています。)
けっこう足元があいていてスリルを味わえます。

この辺りは祖谷(いや)という所で、この橋の近くに祖谷そば屋さんがあって、もうお昼時でしたから、おそばをいただきました。
・・・う~ん、いまいち・・・、そばには結構うるさいですから、わたくし。
まあ、お腹は満たされましたが。
ここでみんなで次の目的地の作戦会議。
一番の目的はこの二つだったので、次はどこ行こうかと、ガイドブック見ながら、う~ん。
そしたらお店の人が、
「祖谷渓、いいですよ!」
っていうんで、どれ、(ガイドブック見て)あっ!ここいいね~!満場一致で次の目的地決定!

「うわ~、すげ~!!」
と、みんな口々に思わずこんな声が出た。
だってこれだもん♪



d0070262_210086.jpg

これぞ誠に崖っぷち!!
下まで200m位あるんだそうです。
こわ~。
この銅像何してるか、分かります?
そうです。これは小便小僧です。
ここは、昔、旅人が度胸を試すため、この崖の先端で用を足してみせたそうです。
というので、ついついやってしまいました。
d0070262_2175775.jpg

よい子のみんな、マネしちゃだめですよ!
ホントは柵を越えちゃいけないんですけどね・・・。
悪ガキでお恥ずかしい・・・。
今思いかえして、この写真を見ると、今頃怖くなってきました。

さて次はやっぱり温泉ということで、祖谷温泉に入ってきました。
写真は・・・みんなで集合写真を撮ったんですけど、恥ずかしいので載せません。
露天風呂きもちいい~♪

いよいよ本日のメインイベント?!に向かう時がきました。
ガイドブックで見つけて、
「これ、やってみたいね~。」
と、みんな興味津々だった所。
場所は、来た道を半分程戻った辺りの、
『イカワXパーク』
ここの目玉の『ゾーブ』という乗り物というかなんというか。
まず着いてはじめに、同意書を書かせられる。
内容は【事故があっても責任は負いかねます
なんじゃそりゃ!?
ちょいとビクビクしてきたが、ここまで来てやめるのもイヤだし、さっき崖っぷちにも立ったし、
もう勢いです。
切符売り場から上にあがると、そこにその乗り物が!
ちょうど前のお客さんが乗り込みました。
いよいよスタート!
うわっ・・・なんだこりゃ・・・。
まじで、やばそう・・・。
じゃんけんで順番を決め、僕は三番目に。
順番を待つっていうのも、ドキドキするんだよね~。
次々とみんな終え、感想は決まって、
「もう何がなんだか分からん・・・。」
と、いよいよ自分の番。
それに乗り込み、肩、お腹、足を固定し、いざスタート!
「う・うわ~~~~~~~~~~。」

d0070262_2565747.jpg

転がってます。ただただ転がってます。
何が起きたのか分からない内に終了・・・!
目が回るというか、首が痛い!
軽いムチウチになりそう。
まああまりくせになる感じの乗り物ではないですね。
一回乗ればいいかな。

これでこの日の観光も終了。
思う存分はしゃいで休日を満喫しちゃいました。
みんなとのいい思い出ができました。
今度、どこかで小便小僧を見かけたら、この日の事を思い出すでしょう。
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-09-21 03:06 | Private

<< 休日にて・・・その2。 ただいま~♪ >>