人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は静岡。   

お久し振りです・・・。
江戸に帰ってくると、なにかと忙しくて、毎晩パソコンを開くことなく、寝ておりました。

今日は静岡。今名物の、とろろ汁を松竹様のごちそうでみんなでいただいてきました。
はじめてかな?とろろ汁食べたの。普通に麦飯にとろろをかけて食べるだけなんだけど、おいしかった。
静岡というと、真っ先にうなぎが思いつくんだけど、とろろ汁も最高!
でもやっぱり、土用の丑の日も近いし、うなぎっしょ!
明日の昼はこれで決まり、おいしいとこあるかな~?
今ふと思い出したんだけど、土用の丑の日って、ちっちゃいころ、土曜の牛の日だと思わなかった?!毎週土曜日は牛丼食べんのかなって・・・。

昨日は今月初の休みだったんだけど、来月にある、踊りの会の下浚いの為、一日稽古場に缶詰でした。
告知しようかなとも思ったのですが、なにせ場所が北海道の為みなさんいらっしゃれないだろうからとあえて控えておりましたが、このブログで会の模様をお伝えしますので、楽しみにお待ち下さい。
ちなみに、演目は素踊りの『助六』です。衣装をつけては、何度か踊っていますが、素踊りと衣装つきとは、踊り方を変えなければいけないので、改めて稽古をし直しています。
どこがどう違うかは、そんなに大きく違いませんが、衣装つきでは、衣装に負けないように、大きく体を使う、素踊りではもっと繊細に体を使います。素踊りでは、体の微妙な動きも見ている側に分かってしまう、ごまかしが効かないんですよ。ですから、いろいろと気を付けて踊っております。
この会も来月の6日、そんなこんなで、あっという間に勉強会、まだ日があるなんて思ってられなくなってきました。八月はこの二つの公演だけなので、集中してお稽古に励みたいと思いま~す!

by kunikuni-928 | 2006-07-20 00:43 | kuniya diary

<< 東海地区! 『勢獅子』 鳶頭 >>