「ほっ」と。キャンペーン

康楽館公演終了!!   

三日間の康楽館公演も終わってしまいました。
雨が降ったり、異様に暑かったりと体調を崩しやすい天気でしたが、誰も風邪やけがなどをせず無事に終わりました。
一つ目の芝居小屋も終わり、あと7つ♪
やはり雰囲気がよくて、昔の芝居小屋ってこんな風に賑わってたんだろうなって思いました。
お客様にとっても、この雰囲気ってとても居心地がいいんでしょうね。
とても気持ちのいい公演でした。この公演を手伝ってくだすった、地元の方々本当にありがとうございました。

で、今日は秋田に泊まらず、夜の公演終了後、バスに一時間半揺られ、岩手は盛岡まで参りました。盛岡と言えば冷麺にわんこそばが名物でございます。またまた食べ物の話で申し訳ありませんが、とってもおいしい冷麺を出してくれる焼肉屋さんがあるんです。
今晩はその焼肉屋さん『盛楼閣』に行って来ました。
場所は盛岡駅の目の前のビルで、1階がパチンコ屋さんでその2階にあります。

ここは歌舞伎界では有名でして、いつも席の半分くらいは関係者で埋まっております。
今日も例外ではありませんでして、みなさん食べにいらっしゃってました。
しかも勘三郎さんはじめ、幹部さん方も全員いらっしゃってました。
というか、元々弥十郎さんに食事に誘って頂いたのですが、弥十郎さんも、勘三郎さんに誘われてしまい、食事会はとりあえず無くなってしまったのですが、個人的にここに来るつもりでいたので、別々のテーブルでしたが、結局関係者ばかりだったという状況でございます。

お肉は、ちょっとタレが辛いですが、ロースがおいしかったですね~。
そして最後の〆で冷麺です。辛さを7段階で選べるのですが、あまり冒険をしたくなかったので、中辛にしました。それでもちょっと辛いかなぁ。
僕は普段あまり好んで冷麺を食べないので詳しくは分かりませんが、全国食べ歩きツアーをしている友人のR・Tさんに言わせると、ここの冷麺が日本一うまいらしいです。
でも冷麺ってなんでスイカが入ってるんでしょう?謎です・・・。

今日は早めにご飯を食べ終えてしまったので、ちょっくらダーツに行っちゃいました・・。
近々、某大物俳優さんと勝負をしなければいけなくなったので、投げ込みです。
しばらく投げてないと、勘が鈍りますからね~、何事にも稽古は必要です、・・・うん。
d0070262_2273312.jpg

これは初めて康楽館に来た時に書いたものです。ちょうど8年前です。二十歳でした。
懐かし~♪
書いたこと忘れてたので、ちょっと感動♪
康楽館の楽屋の壁にはこういったサインが所狭しと書いてあります。
古いものでは昭和初期のもありすごく歴史を感じます。
僕のサインもどのくらい後世に残るのでしょう?
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-07-10 02:35 | kuniya diary

<< 餃子の町、宇都宮。 康楽館♪ >>