お稽古。   

d0070262_14194463.jpg

今日(というかさっき)、三社祭の稽古をしました。
東京から、藤間の宗家が来月の巡業のお稽古のため、博多にいらしゃいました。
ついでに見て頂けるというので、昨日あせって復習しましたよ~。

今日の楽屋入りは11時半!早い!体がなかなか起きてくれないですね~。
最近の生活サイクルは、「24」のおかげで、昼夜逆転してましたからね~結構辛い!
「24」もとりあえず見終えたので、ここでサイクル取り戻そう♪

さてお稽古ですが、12時からなので、早めに浴衣に着替え、ちょっとみんなで浚っておきましょう!ということではじめたのですが、あれ?みたいな、体が思うように動かないんですね~。
久し振りに立稽古でしたし、まだ体では覚えてない証拠ですね。

僕がいつも踊りを覚える手順ですが、
1、踊りの振りを頭で覚え、とりあえず体を動かす。
2、体が覚えるまで、何遍でも繰り返し、実際立って、踊り込む。
3、そのうち、音が体に入り込むので、その音を使って色々試しながら踊ってみる。
4、ここまで出来てきたら、強弱、緩急などに気を付けながら形を直していく。
5、あとは、宗家に教わった事を大事に、踊るだけ。

まだ、1が終わったところ位ですかね・・・。
大丈夫かなぁ~。
また明日もお稽古して下さるので、今日も復習しないと!
[PR]

by kunikuni-928 | 2006-06-21 14:56 | kuniya diary

<< 梅雨・・・。 情報発信源! >>